後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

クローゼットに充電式人感LEDライトを設置

私はクローゼットになんでもかんでも収納しているのですが、我が家はそんなに新しい家ではないので、引き戸なので半分しか光が入らず暗いんですよね。

最近の家のクローゼットはパタンパタンと折りたたまれていく戸がついていますよね。

服がごちゃついててすみません!f:id:ushirotaro:20210427140306j:plain

これってクローゼットなのか押入れなのか本当はあんまり自信がありません…

普通の引き戸なので戸を開けたほうしか明るくならないのですが、この画像だと左奥とか下の方とかにも実は服だけじゃなくていろいろ収納してあるんです。そういうときに右を閉めて左を開けてというのが面倒で…

こんな感じで全体を明るくしたいのでLEDライトを設置することにしました。

私は物置にも人感LEDライトを付けていますが、そちらは乾電池式にしてしまったので交換がけっこう面倒なんですよね。

今回はUSB充電式を購入することにしました。

いつもの通りAliexpressで、購入したのはこちらのLEDライトです。

ライトの全長が50cm、ホワイトを選びました。送料込みで1500円ちょいです。

Amazonでも同じものが売ってますね。こちらは2300円。

注文から17日で到着しました。いつも通りくらいの期間ですね。

届いたものはこんな感じです。取付用プレートとケーブルは製品の箱に入っておらず、むき出しで届きました。

f:id:ushirotaro:20210427140825j:plain

取扱説明書などもなく、商品外箱に書いてあるのみです。まあシンプルなものですからね。

f:id:ushirotaro:20210427140918j:plain

スイッチを押して動作モードを切り替えます。

切り替えていって2回点滅するところが人感モードです。

人感モードは暗い時だけ動作します。スイッチを押しても反応しない時は充電してください。

充電中でも使用できます。 

製品はこんな感じです。細くて長いです。

f:id:ushirotaro:20210427141247j:plain

日本語のシールが貼ってあるので、日本市場ももともと意識した商品なんですね。

f:id:ushirotaro:20210427141317j:plain

充電式の機器を買ったら、まずは満充電します。充電はmicroUSBで行います。

f:id:ushirotaro:20210427141452j:plain

この製品はマグネットが内蔵されており、付属の鉄製プレートを取り付けたい面に貼り付けて使用します。

私は最初はこのように、壁側に取り付けたかったのですが…

f:id:ushirotaro:20210427141548j:plain

残念ながらマグネットがそれほど強くなく、壁付けにすると落ちてきてしまいました。下の画像はずり落ちてくるのを支えてる状態です。

ちなみに、テーブルの足など大きい鉄部に付けるぶんには横向きにつけても落ちてきませんでした。付属のプレートが薄くて小さいのでそのぶん保持力が小さくなるのですかね。

f:id:ushirotaro:20210427141621j:plain

落ちてこないよう縦向きに取り付けました。人感センサーも働きやすいですしこの向き一番ですかね。

f:id:ushirotaro:20210427141921j:plain

こんな感じで押入れが明るくなりました。

f:id:ushirotaro:20210427142025j:plain

Aliexpressでは9cm、15cm、21cm、30cm、50cmと選べましたが50cmを購入してみて今回そんなに大きくないクローゼットに取り付けるにはちょうどいいくらいの明るさでした。