後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

お家で二郎系 ラーメンビリーの辛味噌ラーメンをお取り寄せした

最近ラーメンのエントリしか書いていませんが、いつもだいたい食べることしか考えてないからですね。 趣味の品々(エアガンとか)に食指が動かず… 美味しいものはどんなときも美味しいので食べることばっかりです。 先日、Yahoo!ショッピングで買える二郎イン…

Lenovo ThinkCentre Tiny M75q-1でFluid motion(通称古井戸)を使って動画をヌルヌル再生する

ちょっと前に購入したM75q-1をいろいろといじったりいじらなかったりしています。 Fluid motion(通称古井戸)とは、AMDのGPUの機能で、24/30FPSの動画を60FPSに補完して再生してくれる機能です。 M75q-1に搭載されているRyzen 5 PRO 3400GEにはAPU内蔵グラフ…

microSDカードに初期不良がないかチェックする

最近、ドスパラのWebサイトで501円以上500円オフクーポンを配布していたので、ついついすぐに使うわけでもないのに64GBのmicroSDXCカードを買ってしまいました。64GBのmicroSDXCが820円で買えるっていうだけでビックリなのにそれが500円オフになってしまうと…

二郎インスパイヤ系 名古屋辛ジロー 天風にいってきました

通販からはじまった二郎インスパイヤ系のマイブームですが、先日名古屋は四軒家の三代目 溝口屋にいって多少店舗で食べることにもなれた気がしてきました。 今日は前々から気になっていた、名古屋市千種区の名古屋辛ジロー 天風に行ってみることにしました。…

ころんだ矢先の杖 階段にスベラーズという滑り止めを設置した

最近、妻が階段から足を滑らせて転落してしまいました。 幸いひどいケガはなかったのですが、相当痛かったようで、打ち身になってしまっているようです。 我が家の階段は急で滑りやすく、私も一度か二度か転落しています。 我が家には小さい子どももいるので…

最近みんないっせいにおすすめしてたGABAのチョコレートってどうなの

ちょっと前に、GABA配合のチョコレートを複数のひとがいっせいにおすすめしていて、ステマ疑惑になっていたことがありましたね。 江崎グリコ GABA ギャバ フォースリープ(まろやかミルクチョコレート) 食品) 50g×10個[機能性表示食品(睡眠の質を高める)] 発…

初めての二郎系のお店!名古屋の三代目溝口屋に行ってきました

最近二郎系ラーメンにハマっていますが、最初に食べたのがお取り寄せだったので二郎系のお店には行ったことがなかったんですよね。 一度行ってみたいと思っていたところで、機会があったので名古屋の四軒家にある三代目溝口屋に行ってみることにしました。 …

食べてみたかった日清 豚園 背脂醤油豚ニンニクが食べられた

先日、二郎系ラーメンを食べたというエントリの最後に豚園を食べてみたいと書いていたところ… なんと、熱心なブログ読者さんがプレゼントしてくれました!!(妻です) インスタントとはいえ、背脂もニンニクもチャーシューも入っており、もやしを用意するだ…

今日は東京オリンピック記念硬貨の引き換え日ですよ!

今日は東京オリンピック・パラリンピック記念硬貨(第四次)の引き換え開始日です。お近くの銀行・ゆうちょ銀行の窓口が開いている時間にいけば、手数料などなしで引き換えが可能です。引き換え開始日は2セットまでなので、私も2セット引き換えてきました。今…

二郎系ラーメンにハマりました 今度はまるしげラーメンをお取り寄せしてみた

少し前にラーメンビリーをお取り寄せし、分量のミスで強烈な洗礼を受けたばかりなのですが、その刺激にハマってしまいまた別のお店で二郎インスパイヤ系のラーメンを頼んでしまいました。 こちらのまる重の濃厚芳醇豚骨ラーメンです。 濃厚豊潤とんこつラー…

SNSで話題のダンデライオンチョコレートをお取り寄せしてみた

私は普段は斜に構えてしまって、流行り物とかみんなが話題にしているものは敬遠してしまうくせがあるのです。 が、最近SNSで見かけたダンデライオンチョコレートのガトーショコラ、これは美味しそうだなーと思いポチってしまいました。 ガトーショコラdandel…

IKEAのレストランで人工肉が食べられた

ベジタリアンやヴィーガンの方に人気の人工肉や合成肉、一度食べてみたかったんですよね。 IKEAに行ったところ、植物由来食品を推していたようで、色々な新商品が出ていました。 まあ食べてみたかったといいつつ普通のミートボールを選んだら試食で1つプラン…

おうちで二郎系ラーメンデビュー!ラーメンビリーをお取り寄せしてみた

二郎系ラーメンって食べたことないんですよね。 本物の二郎はもちろん、インスパイヤ系も食べたことがありません。 セブンイレブンの豚ラーメンは食べたことあるんですが、あれはそんなに衝撃を受けるほどでもなかったのできっとこれは二郎ではないんだろう…

Lenovo以外(Amazonとか)から買った135WACアダプターでもM75q-1は実力を発揮できるのか

Lenovo Thinkcentre Tiny M75q-1ですが、この機種は標準構成では65WのACアダプターが搭載されていますが、65WのACアダプターでは性能が抑えられており、135WのACアダプターに交換すると本領発揮して性能がアップし(制限が解除され)ベンチマークなどの数値が…

Lenovo Thinkcentre Tiny M75q-1にメモリを増設する

先日購入したM75q-1ですが、私はメモリ8GBでもじゅうぶんかな?と思ってもいたのですが、 最近メモリってとても安いですし、増設することによって容量が大きくなるだけでなく、デュアルチャネル動作によるメモリ速度アップが全体の速度アップに効果アリだそ…

Lenovo Thinkcentre M75q-1でLogicool製ワイヤレスキーボード・マウスが上手く動作しない

先日購入したThinkcentre tiny M75q-1です。 こちらの機種はUSBポートの、キーボードマークがあるポート(5番ポート)にキーボードを接続し、そのキーボードでAlt+Pを押すと電源が入る機能があります。 そこで早速そのポートにLogicool K270とトラックボール…

Ares Amoeba AM-007のメンテナンス ホップアップラバーの交換

私がサバイバルゲームを始めたころから愛用しているAM-007ですが、最近弾がでたらめに飛ぶようになってきました。いくらエイム力がない私でも気づくくらいでたらめです。 バレルに異常はなさそうだったので、チャンバーかなあと思いとりあえずホップアップラ…

Lenovo Thinkcentre M75q-1にHDDを増設する

先日購入したM75q-1ですが、あらかじめ用意しておいたHDDを増設します。 HDDはヤフオクで未使用品を購入済です。東芝の500GBのものが2000円でした。 まず、ピンぼけですが赤枠のネジを外します。プラスドライバでもいいですし、コインでもあきます。 上蓋を…

コスパがいいと評判のミニPC Lenovo Thinkcentre tiny M75q-1を買った

今までメインPCとしてXiaomiのMi Notebook Air 12を使用していて、概ね困ったことはなかったんですが、このノートPCはメモリ増設ができないため、メモリ4GBでは動画編集などはできないのでたまーに困っていたんですよね。 あと、NASを使っているのでPCのスト…

トイカメラを改造してレンズ交換式デジカメにする

これは結構昔に改造したものです。 そもそものアイディアはずいぶん昔の雑誌かなにかで見たような?昔すぎて忘れてしまいました。 私が思いついたわけではないのですが、トイカメラを改造してレンズを取り払い、新たなマウントを取り付けレンズ交換が可能に…

DJI×Ryze Tello用ケースを購入

先日Telloを購入しましたが、ブーストコンボのセット全部を運べるケースがないため、まだよそには持ち出していませんでした。 【国内正規品】 Ryze トイドローン Tello Powered by DJI CP.PT.00000208.01 発売日: 2018/03/30 メディア: Camera 今回選んだの…

シエンタのナンバープレートに盗難防止ボルトを取り付け

私の住んでる地域はナンバープレートの盗難が多いそうです。回覧板に載ってました。 以前ステラに乗ってた頃は、ナンバープレートの盗難防止ボルト無料取り付け会をやっていたので、それでつけてもらっていたのですがそうそう都合よくいつもやってるもんじゃ…

車を乗り換えたらルームミラーが全然見えなくなった

最近車を乗り換えました。 軽自動車(ステラ)からシエンタに乗り換えたので、だいぶ車両が大きくなりました。 思った以上に変化があったのが、後方視界の悪さです。目視でも見えづらいんですが、ルームミラーごしだと非常に見づらくなりましたね。ステラに乗…

サーティワンアイスクリームの自販機ってありそうでないですよね

サーティワンのアイスクリーム、大好きなんですよね。 でもサーティワンのアイスってコンビニなどでは売っていませんし、サーティワンのお店にいかないと食べられません。アイスは容器に入って売られていても味は変わらない気がするのでスーパーなんかで買え…

ラー油きのこってのを見つけたけどおいしかった

最近、おにぎり用フィルムを活用して毎日おにぎりを作って(もらって)います。 なにかおもしろい具はないかなーとお店でご飯のおとも系のものを探していたところ、食べるラー油きのこというなんだか美味しそうな名前のものを発見しました。 交和物産 ラー油き…

DJI Tello用プロポ、Gamesir T1dを購入

最近Telloでよく遊んでいます。 これは最初から購入しようと思っていたのですが、到着日の関係で前後してしまいました。 Telloは標準ではスマホの画面上で仮想スティックで操作しますが、やはり私は物理ボタンの送信機があったほうがいいです。 というわけで…

DJI Ryze Telloを全面保護してくれるプロペラガードがすごくいい

Telloを購入し、まだ部屋のなかだけですがいろいろと飛ばして遊んでいます。 Telloには標準でもプロペラガードがついてきますが、プロペラガードがある状態でも真横からコツンとぶつかったとき以外は壁やものなどにプロペラがあたってしまいますね。また、天…

DJI Tello 充電ハブ G1CHの使い方

最近DJI Telloを購入しましたが、Boostコンボなので充電ハブがついてきます。 【国内正規品】 Ryze トイドローン Tello ブーストコンボ Powered by DJI CP.TL.00000013.01 メディア: Camera 使い方といってもMicro USBポートにケーブルを差すだけなのですが…

話題のトイドローン!Ryze×DJI Tello Boost Combo を買いました!

私は今までDJI Sparkを持っていたんですが、200g以上の機体で改正航空法の対象なので(私は飛行許可を出さないので)飛ばせる条件がかなり限られており、なかなか活用できずにいました。 【国内正規品】DJI Spark Fly More コンボ(アルペンホワイト) メディア:…

トヨタ シエンタハイブリッドXにTPMS(タイヤ空気圧監視装置)を取り付ける

前回に続き、シエンタのプチカスタムです。 前の車にも取り付けていましたが、TPMSを取り付け、車内から空気圧がわかるようにします。 今回は内部から電源を取ったりするのが面倒だったため、ソーラータイプを選びました。 お気に入りのXiaomi系ブランド、70…