後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3Dプリンターでナイフスタンドを作る

少しずつ進めている、私の武器庫計画の一部です。 私はナイフコレクターなのでナイフを立てて飾りたいのですが、国内のAmazonなどではあまりピンとくるものが見つかりませんでした。 なのでAliexpressでナイフを立てて飾れるナイフスタンドを購入しました。…

3Dプリンタでハンドガンスタンドを作る

私はハンドガンを何丁か持っています。 以前にも書きましたが、私は武器庫にあこがれているのでできるだけかっこよく収納しておきたいんですよね。なおかつスペースも取らずに収納したいので、ハンドガンを立てて収納&ディスプレイできるハンドガンスタンド…

赤ちゃん用の折りたたみ式チェンジングボード(着替え台)を自作する!

これはずいぶん前にDIYしたものですが、私がDIYで作ったもののなかで一番よくできたものでした。 見た目はよくないところもありますが、コストパフォーマンスと使い勝手で言えば市販品を超えたと思っています。 我が家の第一子が誕生する際に、沐浴後などに…

車のフロントガラスがカチコチに凍ったら

最近寒い日が続いていますね。 我が家でも雨の降った翌日など、車のフロントガラスが凍結するようになりました。 車のフロントガラスが凍ってしまった場合、デフロスターで解氷するのも手ですが、多少時間がかかります。 いざ出かけるというときに凍ってしま…

子どもが生野菜をモリモリ食べる魔法のドレッシング

子どもってなかなか野菜を食べてくれなくて困っちゃいますよね。 いろいろな味付けで調理したり、細かくしてわかりづらくして食べさせるのも定番の作戦だと思います。 しかし野菜には加熱すると壊れるビタミンがたくさん入っているので、生野菜をサラダで食…

一家に一振り日本刀のすすめ

私は以前から日本刀を持っています。手放したものを含めると10本程度手に入れたと思います。 あまりブログで紹介してこなかったのは、日本刀は1本1本が異なった特色があり、全く同じ刀はふたつとないため、ある意味個人情報のようなものなので公開していなか…

洗面台の排水口のフタの外し方

我が家の洗面台はちょっと古い形の洗面台です。 写真上部の棒を引くとガコガコして栓が上下するアレです。 流れが悪くなるたびに棒をガコガコしてなんとか流したりしてしのいでいたのですが、ついに詰まってしまったため、この栓を外すことにしました。 この…

有孔ボード(パンチングボード)が便利

私は昔から映画に出てくるような武器庫にあこがれていて、将来はそんな部屋に住みたいって思っていたんですね。 この画像、元ネタがわからないんですがこんな感じのに憧れてるってことで引用させていただきました。MIBの民家から武器庫が出てくるシーンもい…

室内用地デジアンテナを設置

私の家はリビングでテレビを見ているんですが、アンテナも来てるし、別室にもテレビがあってもいいなあと思ってテレビを購入したんです。 ところがどっこい、この端子には電波が来ていませんでした。我が家はアンテナ線が2系統あり、アンテナからリビングの…

ビデオカメラ周辺機器って高くね?

私は子どもの行事ごとなどの動画撮影用に、SONYのHDR-CX470を使っています。 きちんとしたメーカー製のビデオカメラのなかでは、最安の部類の価格帯ですが、他のメーカーと比較してズームや手ブレ補正、操作性など吟味してCX470にしました。 実際操作性が非…

ラーメンビリーのまぜそばも美味しかった

ラーメンビリーは仙台のお店みたいなのですが、最近ずっとお取り寄せで食べているので店舗でも食べてみたくなっちゃいますね。 でも、私は愛知県民でめったに旅行などはしないので、仙台なんて遠出したらせっかくなので牛タンなんかの名物を食べたくなっちゃ…

灯油ポンプがこわれた

我が家ではガスファンヒーターが主力ですが、各部屋にガスコンセントがあるわけではないので石油ファンヒーターも活躍しています。 灯油ポンプは電動派なのですが、最近ホースが劣化してポタポタ漏れるようになってしまったため、買い替えました。 購入した…

つけててよかったTPMS タイヤパンクであわや大惨事に(あとちょっと愚痴)

私は車にTPMS(タイヤ空気圧監視装置)をつけています。 少し前のことですが、TPMSのおかげで空気圧低下を察知でき、微小なパンクにいち早く気づくことができ惨事をまぬがれた、という出来事がありました。 こちらのTPMSはソーラー電源のみで、今も元気に稼働…