後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅用火災警報器(火災感知器)をまた増設しました

最近、いろいろな災害などに対する備えを続けています。 備えあれば患いなし、とはいいますがちょっと心配しすぎかな?と思っています。 が、持論として生きていくには心の平穏が最も大切だと思っています。 安心がお金で買えるなら数千円は安いものです。今…

Windows98世代のレトロノートPC ThinkPad 385XDを購入しました

私が最初に使ったPCは、Windows98だったんですよね。 最近なんだか無性に昔が懐かしくなってきまして、もともとThinkPad集めをしていたのもあってWindows98世代のThinkPadを購入してしまいました。 今回購入したのはThinkPad 385XDです。 下に富士通のノート…

住宅用火災警報器(火災感知器)を設置する

最近、防災対策を少しずつ進めていっています。 我が家では以前から火災警報器を取り付けていますが、本来法令では住宅においては寝室と寝室がある階の階段上部に設置する義務があるのですが、我が家では ①寝室前に火災感知器が設置してある ②寝室内に火の気…

ワイヤレス充電非対応のiPhoneをQi対応にする後付けレシーバー

最近、Qi対応の充電器を買いました。 ワイヤレス充電はとても便利だな、と感じたのですが今の所ワイヤレス充電できるのが私のiPhone8しかないんですよね。 もともとQiに対応していないスマートフォン等でも、後付でQi対応にできるアクセサリーがあったような…

ブツ撮り用にリングライトを買ってみた

最近、自撮り用のリングライトがけっこう安く売ってますよね。 10インチ自撮りリングライト、3色モード10輝度、携帯スタンド付き、ミニ三脚、Vlog、youtube用照明、生放送、自撮りなどの動画撮影に対応 スマホ生放送用照明、顔美化・肌美化ライト、生放送人…

USBメモリやSDカードなどのメモリーカードの容量偽装を見破る&初期不良をテストする

最近、安いmicroSDカードを買いました。新品なのに32GBで400円です。 今どきはこんなに安いのが当たり前なんですね。ちょっと信じられません…私の常識では32GBのmicroSDって6000円くらいした覚えがあるんですけど… まあこれに関しては私の認識が遅れてるだけ…

列車車内の非常停止ボタンは「すぐに押す」じゃなくて「駅で押す」!!押せばいいってもんじゃない!

なんでもかんでも押せばいいってもんじゃないですよ! 善意から行なったとしても、間違っていることが正しいことをしたように報道されているのはよくないと思い、意見させていただきます。 昨日、小田急線において車内で包丁を持った男が暴れ、乗客が9人怪我…

コンビニで切手は買えないって知ってました?

最近、資格の申請をしようと思って切手が必要になったんですよね。 私が書類を送るために120円、返信用封筒に貼るために404円必要だったんです。 近所の郵便局は仕事帰りには開いていないので、たまにはと思ってコンビニで買おうと思いました。 レジに並んで…