後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼロから始めるサバイバルゲームに行くために必要なもの一覧

最近、サバイバルゲームに行こうと思っています。 もう久しく行っていませんね…走れるかな?私のよく行くフィールドは走っちゃだめですけど…早歩きですね。 友人を誘いたいと思っているので、友人用に私が用意するものリストを兼ねて、サバゲーをするのに必…

刃物を研ぐのが苦手なすべての方へ

ふつうのステンレスの包丁、切れなくなったら捨ててませんか? 鋼の包丁を捨てている人がいたら教えてください。私が拾いにいきます。 私は砥石で刃物を研ぐのって苦手なんですよね… 鋼の刃物ですら苦手なのにステンレスの刃物は砥石では無理です…… が!砥石…

ちょっとあやしげなmicroSDXCカードを買ったので容量チェック&エラーチェック

最近、めちゃめちゃ重要なデータを入れるわけではないけど、大容量のmicroSDカードがほしいな、と思い購入しました。用途は監視カメラの24時間録画用です。ドラレコ・監視カメラは常にデータを書き込み続けるので、通常のSDカードだと壊れてしまうため、専用…

DoCoMoで新品のiPhoneを買ったのにAppleStoreに傷をつけられた

私は2021年9月20日に、ドコモショップでiPhone SE 第2世代を購入しました。 Apple iPhone SE(第2世代) 256GB (PRODUCT)RED SIMフリー (整備済み品) Apple(アップル) Amazon 新しいiPhoneにウキウキしていたのもの束の間、9月25日に初めて屋外で動画を撮ろ…

個人輸入・海外通販での配送業者について

※2021年9月現在、コロナ禍のせいで国際郵便の配送はどこも遅れがちです。多少追記したため更新します。 私は海外通販や個人輸入をよくするのですが、〇〇という配送業者で発送します、と言われても何日くらいで届くのか、国内ではどこの業者が持ってきてくれ…

北海道みやげといえばこれですよね

北海道みやげにマルセイバターサンドをいただきました。 すみません、嘘です。妻がちょっと遠いスーパーに行ったら北海道物産店をやっていたので買ってきてくれました。 マルセイバターサンドは説明の必要はないですね。 しっとり、さっくりとしたビスケット…

地震雷火事親父 災害対策を進めています

我が家ではいつか来る災害や非常時に対する対策をいろいろと考えています。 まずは地震です。 直接的な対策ではありませんが、地震保険はかなり手厚くかけています。私は東海地方ですが、そろそろ、この数年内には…という感じがあるんですよね。 2~3年以内…

DIYで設置した監視カメラのmicroSDカードを交換する

我が家にWi-Fi経由で接続する、ネットワークカメラタイプの防犯カメラを設置してからもう3年にもなるんですね。 Techegeというメーカーのものを設置しましたが、雨も風もかなりかかる所にあるのに長持ちしていますね。予備に1個くらい買っておこうと思いまし…

はじめてのホビーラジコン!DEERC 1/18 ラジコンカー 9305E BLACK GHOSTを手に入れた!

私は今まで、車系はトイザらスで売っているようなトイラジコンしか走らせたことがなかったんですね。 なんだか急に速いラジコンが欲しい!と思ってしまい、Amazonで速そうなラジコンを物色してしまいました。 そこで見つけたのがこちら。 DEERC ラジコンカー…

消火器を増設しました

我が家は一軒家ですが、古い木造なので耐火構造でもなく、また電気周りの劣化も考えられるため火災のリスクは高い方だと思います。 灯油、ガソリンも備蓄していますし電気製品も多く、家族が多いため布団や布類も多くあります。 火災保険は手厚くつけていま…

Airtag用にかわいいケースを購入

Appleの忘れもの防止タグ、Airtag。いろいろと実験中です。 今はむきだしでカバンに入れているのですが、娘に持たせようと可愛いケースを購入してみました。 Airtag 用 保護ケース キッズ 子ども用 子供用 ロケーショントラッカー 保護カバー アップル エア…

子どもが家中いたずらするので和室の引き戸に外鍵をつけました

子どもの成長の証拠なんでしょうね…子どもが目を離すと家中のいろんな部屋に入っていたずらをするようになりました。 好奇心が出てくるのはいいことなので、本当はいろんな部屋に入っても子どもにとっても大人にとっても安全な環境を作ったり、触られたら困…

2021年9月現在、Windows7→Windows10のアップグレードはまだまだ可能ですよ!Windows10をクリーンインストールする方法

長くなったので結論を先に書いておきます。 ・Windows10のクリーンインストール時、Windows7のプロダクトキーを入力すればクリーンインストールができる ・Windows10をプロダクトキーなしでインストール後にも、Windows7のプロダクトキーでライセンス認証で…

Wish.com、悪くないですね!スタンガンを買ってみたのでレビューしてみます

けっこう前にWish.comでスタンガンを買ってみていたのですが、なんだかんだで届いた商品を紹介していなかったのでレビューしてみます。 Wish.com、あやしげな商品が多いですがそういうあやしげな雰囲気が好きな人にはけっこう良いサイトですね~!もちろん適…

塩水うに、食べたことありますか?

私はうにが大好きなんですが、うにが食べられる機会といえばスシローなどでうにフェアをやっていたり、冷凍うにが安売りしているときくらいに限られますね。 最近、塩水うにというものを知ってしまって、私のなかのうに感が崩壊してしまいました… うにが生な…

今年も栗一筋の季節がやってきましたよ!

栗一筋は、岐阜県にある恵那川上屋 咲久舍可児御嵩インター店でだけ食べられる超特大モンブランです。咲久舍以外でも食べられるのかもしれないけど私はあまり知りません。 モンブランなのは間違いないと思うのですが、モンブランとひとくくりにしていいもの…

刀掛けを増設する

一家に1本、日本刀。 私は以前は日本刀を押入れにしまっていましたが、どうも我が家の押入れは湿気が非常にこもりやすいため、刀の保管によくないので壁掛けにすることにしました。 最近は買い物ブームなので、いつかへそくりが溜まったら新しい刀をお迎えし…

家庭用火災感知器の電池を交換する

先日も住宅用火災警報器の電池が切れた、とエントリにしましたが、実は新規に購入もしていますが電池交換もしてみることにしました。 家の中のどこからともなく「ピッ…」「ピッ…」と鳴っている、と思ったら火災感知器の電池切れ報知音だった、というのは先日…

子どもの落書き用に電子メモを買いました

以前、ブギーボードを購入し、子どもに与えて遊ばせていましたが壊れてしまいました。まあ子どもが扱うと仕方ないですよね。 なので今回はもうちょっと子供向けっぽい電子メモパッドを購入してみました。 耳がついていて子供向けっぽいのですが、よく考えた…

Airtag買いました!これは間違いなく買い!!

説明は不要ですね!Apple謹製の大好評の忘れ物防止タグ、Airtagを購入しました! 最新 Apple AirTag Apple(アップル) Amazon 一言でいうとスマホとBluetoothで通信し、持ち物を置き忘れたり、紛失したときにどこでロストしたか表示するデバイスなのですが、…

ハイテクアイテムを導入!スマホ用単軸ジンバル・スタビライザーを購入してみたよ

最近は写真撮影、動画撮影ともにスマホが主流ですよね。 本体をグリングリン動かしてもスマホはピッタリ止まって録画できる…ジンバル、スタビライザーには前々から興味があったんです。 意外とお手頃なお値段で買えることがわかったので、一個購入してみるこ…

レザーシースの手入れにいいものを教えてもらいました

フィクスドブレードのナイフにほとんど絶対ついてくるシース。 プラスチック、カイデックス、木、布、レザーなどいろいろありますが、私の持っているナイフにはレザーシースのものがけっこうあります。 レザーはいつかはカサカサになったり、ひび割れたり、…

刃物のメンテナンスにいいオイルを教えてもらいました

最近、ナイフにサビを作ってしまいました…ショック… 最近湿度も高く、メンテナンスができていなかったのもありますが、メンテナンス方法も正しくなかったのだと思います。 ナイフに詳しい方にいろいろお話を聞き、おすすめのオイルを教えてもらいました。今…

住宅用火災警報器(煙感知器)の電池が切れたので新しいものに交換する

最近、どこからか「ピッ…」という音が定期的に聞こえていたんですね。 1日くらいしてやっと火災感知器から音がなっていることに気づきました。電池切れのサインです。 取り外した火災感知器を見ると2019年製造との記載がありました。10年が目安とのことなの…

無限炭酸水のためにミドボンを充填してもらいました!

我が家ではソーダストリームに炭酸ガスボンベ、通称ミドボンを直結して超格安炭酸水を楽しんでいます。 ushirotaro.hatenablog.com ミドボンはとても容量が多いのでとうぶんカラにならないだろうな…と思って使っていましたが、2年以上保つとは思いませんでし…

Lenovo Ideapad Z560のHDDを交換する(容量アップorSSD化)

今回はLenovoのWindows7世代のノートPC、Ideapad Z560をいじってみます。 HDD交換orSSD増設としてやり方を紹介します。 まずはACアダプタを抜き、バッテリーを取り外します。 丸で囲った10箇所のプラスネジを緩めます。赤丸は抜けるネジ、黄色丸はフタにくっ…

Lenovo Ideapad Z560のメモリを増設する

引き続きLenovoのWindows7世代のノートPC、Ideapad Z560をいろいろといじっていきます。 Ideapad Z560はモデルにもよりますが、私の手元にある個体は2GBのRAMが装着されています。 まずはACアダプタを抜き、バッテリーを取り外します。 丸で囲った10箇所のプ…

シエンタ 170系のキーレスのバッテリーを交換する

キーレスのバッテリーって、ディーラーで交換してもらう方も多いですよね。 ですがコイン1枚、工具なしで自分でもかんたんにできるのでディーラーに行くよりお手軽ですよ。 最近我が家のシエンタ 170系はキーレスのバッテリー残量が少なくなってきたのか、反…

Lenovo IdeaPad Z560のキーボードを交換する

キーボードの調子が悪いLenovo IdeaPad Z560があります。 Windows7世代のPCですが、Core i5搭載機種で、私個人的にはまだまだサブ機としては戦えるんじゃないかと思っているので、かんたんに修理して復活してもらおうと思います。 症状としては特定のキーを…

二郎系インスパイア ジャンクガレッジを取り寄せてみたよ

最近、いつものごとく二郎系が食べたくなり、Amazonを徘徊していたところ新しい二郎系インスパイアが出ているのを見つけました。 Amazon | 埼玉 ジャンクガレッジ ラーメン 3食入り【埼玉屈指のラーメン・まぜそばの行列店 二郎系 お取り寄せ 公式販売】 ( …