後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもにプレイルームを作ろう エアコンを自分で点け・消してもらう

最近、コロナ禍に伴い外出の自粛や、プレイルーム系施設の休業などによって子どもたちが自宅にこもりがちになっています。 我が家ではリビングで保育園児2人がワイワイと遊んでいたのですが、我が家には乳児もいるため赤ちゃんを遊ばせているとぶつかったり…

子どもにプレイルームを作ろう ぬりえ・筆記具の管理

幼稚園児の子どもたちが、自分たちで安全に楽しく遊べるよう自宅の一室をプレイルームにしようとしているものです。 子どもたちはお絵かき、ぬりえが大好きです。 今までは大人がぬりえ用紙、筆記具を管理していて、子どもが描きたいときに取ってあげる、と…

0.01g単位で測れるデジタルスケールを購入しました

今までたまーに、まれーに重さを正確に測りたいときがあったんですよね。 今まではクッキングスケールを使っていたので1g単位でしか計測できませんでした。 貴金属の重さを測るのに0.5g違ったら結構な差があります。最近銀製品をよく集めているので、少し精…

ペンシルロケット50周年記念 記念メダルを手に入れました

本来、こちらの記念メダルは平成17年(2005年)ペンシルロケット50周年記念2005 プルーフ貨幣セットに含まれるメダルです。法定額面のない記念メダルとなります。 私はコレクションとして、貨幣セットをバラしたメダルのみを手に入れました。 造幣局発行のペン…

少しずつ銀貨を集めています

最近は米国株暴落に続くロシア・ウクライナ問題で株価が世界的にだいぶ下がってしまいましたね。 私は流行っているものを買ってしまうたちなので、米国株が流行っているときに少し買っていて損切りもしないのでけっこう含み損が出てしまいました。 本来は安…