後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

ワットメーターって高くね?

うちは熱帯魚もやっているので、電気代かなり気になります。

将来的な省エネのためにワットメーターが欲しかったのですが、あれ結構高くないですか??

 

トップランド 電力表示器 エレモニー M075

トップランド 電力表示器 エレモニー M075

 

 まあでも千円~数千円なので、そんなに高くはないんですが…

ワットメーターは基本的に設置したその箇所でしか使えず、2~3箇所にある機器の消費電力が知りたかったらワットメーターも複数個使うことになると思います。

そんな細かいワットメーターを何個もつけるよりもっとパワフルなワットメーターがほしい…

考えたらものすごくパワフルなワットメーターが私の家にも既にありました

f:id:ushirotaro:20180310155725j:plain

 

こいつです!!普通の電気メーター!正式には電力量計といいます。

これ、ヤフオクで千円しないくらいでゴロゴロ売られてます

当然、家一軒の電力が計れるわけですから、複数機器の電力を計るくらい余裕です。

また、当然安全性、正確性ともにワットメーターを上回るでしょう。

さすがに上のタイプはでかすぎですが、探すとコンパクトなやつがたくさんありました。

私はこちらのコンパクトなタイプのをヤフオクで安く購入しました。

上のやつの仲間のれっきとした電力量計です。

f:id:ushirotaro:20180311213651j:plain

 

次回、普通電力計はワットメーターのかわりに使えるか?を検証していきます。

 

続きはこちらです