後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

自分がこの物語の主人公じゃないと自覚して人生はやっとはじまる

今日はポエムです。

人生ってうまくいかないと思いませんか?

テストで学年トップも取れないし、大会記録も残せないし、大手企業には就職できないし億万長者にもなれません。

目標と現実のギャップに悩んで、苦しんだりしませんか?

そういう方は、ちょっと勘違いしています。

私(あなた)はこの物語の主人公ではありませんよ!!

視線をそっと脇にむけると、キラキラしてる方がいませんか?

その人達が主人公です。私(あなた)はただの脇役です。どうりで華々しいイベントなんてあまりありませんでしたよね。

成績は中の下くらいでいいんじゃないですか、脇役だから。

就職もご飯が食べられたらいいんじゃないでしょうか。脇役だし。

なにか成果をあげたり、名を残したりもしなくていいんじゃないですか。脇役ですよ?

流れにまかせて適当に生きていれば、そのうち勇者が通りがかって魔王がいる場所を聞いてくると思います。勇者は魔王に任せて私(あなた)は気楽に村人Aの人生を過ごせばいいんじゃないでしょうか。

ただ、村人Aには村人Aの仕事があります。村人Aがいなかったら勇者は魔王の城にはたどり着けないでしょう。

この人生のなかで自分の本当の役割を見つけて、その中でひがまずに誇りを持って、脇役は脇役の人生、胸を張って生きていくことが幸せへの道なんじゃないでしょうか。