サバゲーはドはまりしました。
妻とお財布と相談したり時にはどっちも無視したり装備が増え続けてってます。
今回は友人からジャンクの東京マルイ M16A2をいただいたので、スプリング交換をしてみます。
ジャンク状態でいただいたのですが、修理と既に軽いOHは済ましてあります。
最近のグレネードはモスカートが入るものがほとんどのようですが、このM203はショットガンタイプです。モスカートも魅力的なのですがまずはせっかくもらったコイツで楽しみたいです。
カスタム内容は、スプリング交換、ゴム類はさして劣化していなかったのでピストンOリングのみ交換、リポを使いたいため少しセクカを予定していました。
90m/s程度でサイクルは適当で、11.1Vでピスクラしない程度ならいいかなーって感じです。
OH後の初速は撮り忘れたのですが、80前後かなあってとこです。スプリングもさほどへたってはいませんでしたね。
スプリングはこちらのM95で、「初速95くらいになるのかなあ」なんて気持ちで購入したのですが、意外に固いスプリングでしたね。後で書きますがM16A2に入れると標準だと110くらい出てしまうと思います。
まずスプリングはM95、セクカ1枚1枚です。カスタムは本来一個ずつやるべきなんですけどめんどくさくて…
セクターギアってはじめて削りましたが意外とやわらかいんですね。
百均のダイアモンドやすりでも簡単にスリスリできました。
1枚カットしても意外と高いですね。もう一枚かなあ…
これで引き1、開放2です。
んんーっ、微妙なところです。大人ですのでギリギリの橋は渡らないほうが…ねえ…
今思えばここでスプリングカットのほうがよかったですね。開放側もう一枚カットしたら結構初速低めになりました。
引き1、開放3カットです。
結局、11.1Vリポ、EG-1000、ノーマルギアでセクカ1:3のみでこうなりました。
初速ももう少しだけほしかったかなあ…最後はスプリングカットにしたらよかった。
サイクルもそれほどだしなあ…どっかで負荷がかかってるかな?
素人なんで動作タイミングがよくわかってないんですが、おそらくセクカ開放側3枚目くらいから閉鎖タイミングが間に合ってなくなって来てるんだと思います。で、そのへんのタイミングを調整できればちょうど95くらいになるかも??
とりあえず今回わかったことは、M16A2にM95スプリングを入れると100オーバーの恐れありってことですね。
サイクルアップはそのうちモーターを変えてみようかな。
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