後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

MAG製40mmカートガスグレネードがリセットできない

最近モスカートを買いましたが、届いた当初からバルブをリセットできない(ガスが入らない)状態でした。

2個購入して同様の状態だったうえに、モスカートはどうせバラしてメンテナンスするもののようなのでとりあえず開けてみました。

f:id:ushirotaro:20180502184711j:plain

f:id:ushirotaro:20180502184735j:plain

先端をネジネジするだけで開きます。

f:id:ushirotaro:20180502184814j:plain

真ん中の部分を取り出しますが、この時ボールがたくさんついているので、無くさないように注意しましょう。

この部分を軽く持ち上げるだけで取り外せない時は、バルブがリセットされている(ロックされている)かもしれません。底面のバルブを押してロックを解除すれば外れると思います。f:id:ushirotaro:20180502185032j:plain

このボールにグリスがついているのですが、乾いて変質しているようでそのせいでボールの動きが悪くなっていました。

このボールをグリスアップして、逆の手順で組み上げたら無事バルブリセットできるようになり、ガスも注入できるようになりました。

無事リセットできるようになればしっかり作動して、いいモスカートです。質感もいいですし。