後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

ARES AMOEBA の多弾マガジンメンテナンス

私はARES AMOEBAの多弾マガジンを使用していますが、先日のゲームでも弾上がりが悪くて困りました。

せっかくいいポジションが取れても、不発が多く不完全燃焼なゲームになってしまいました。

ゼンマイを巻ききっても、数十発しか給弾できず、明らかに異常です。

というわけでとりあえずバラしてみます。

マガジン底部のプラスネジを外すと、中身が抜き出せます。

f:id:ushirotaro:20180716215008j:plain

内部のネジも外していきますが、2種類しかない上にハマる所にしかハマらないので迷うこともないでしょう。

f:id:ushirotaro:20180716215100j:plain

こちらのハトメ部分をマイナスドライバー等で外していきます。分解前はこのハトメは接着してあったので、再組立時にも少し補強しておいた方がいいかもしれません。

f:id:ushirotaro:20180716215236j:plain

するとモナカ式に半分になります。

f:id:ushirotaro:20180716215309j:plain

そしてゼンマイ部分を開けてみると、ポッキリ折れていました。

これだけポッキリ行ってると全く給弾できないと思うので、折れかけていたところに分解でとどめをさしたんでしょうね。

f:id:ushirotaro:20180716215421j:plain

適当に折れ目をつくって取り付け直しました。

ゼンマイなので当然ですがテンションがかかるため、この部分にも補強をしたほうがいいかもしれません。わたしはゼンマイの食い込み部分に少しエポキシ樹脂を注入しました。

後は逆の手順で組み上げて完成です。

トリガーハッピーの私には多弾マグは必須なので、次のゲームが楽しみです。