後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

安価な昇圧モジュールでお手軽スタンガンを自作(総額1000円くらい)

今回のは自作って言うより組み立てって感じですかね。

あと出来上がりもちょっと不満があるので、そのうちちゃんとしたものを作り直したいです。

安価な昇圧モジュールがとんでもなくやばい - 後ろ向き太郎の後ろ向き日記

以前紹介した昇圧モジュールを使って、簡単なスタンガンを自作してみることにしました。

適当なケースがなかったため、ベースに故障した電動ハンドガンを友人からもらったものを利用します。

まず、モーターやらギアやらはいらないので全部とっぱらってしまいます。

トリガーとスイッチだけは流用します。

f:id:ushirotaro:20180915171026j:plain

モジュール収納の邪魔になる部分をホットナイフやリューターなどで削り取っていきます。

f:id:ushirotaro:20180915171111j:plain

そしてなんかいい感じにモジュールをおさめます。ベースが電動ハンドガンのデザートイーグルなのでちょうどいい感じに収まります。

f:id:ushirotaro:20180915171204j:plain

放電口に使う電極にいいものが思いつかなかったため、ケーブルをハンダ上げしてそのまま使用します。

ガスコンロの着火プラグのようなものがあればいいんですが…

f:id:ushirotaro:20180915171358j:plain

完成したのがこんなかんじです。

f:id:ushirotaro:20180915171539j:plain

放電電極はハンダ上げした電線を少し曲げて使用しています。

f:id:ushirotaro:20180915171552j:plain

トリガーを引くとバッチリスパークします。

www.youtube.com

 

f:id:ushirotaro:20180915171618j:plain

問題点としては、一次側が吸う電流が結構大きいので、単4×4本だとすぐにカラになってしまいますね。

次はもう少し容量のあるバッテリーを使いたいです。