後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

設定キーがないパチスロ実機を設定キーなしで使えるように改造する

今回のは改造ってほどたいしたもんじゃありませんが。

リサイクルショップでパチスロ実機が「ご自由にお持ちください」って書いてあったので…もらってきました。だってタダだもん。

f:id:ushirotaro:20180920212313j:plain

スカイラブXという、2007年に発売された機種のようです。

店員さんに動くんですか?と聞いてみたところ「設定キーがないので…」と言われたので設定変更できないだけで動きはするのかな?と思ったんですが…

f:id:ushirotaro:20180920212406j:plain

どうも設定がされていないと動かないようですね。

設定値異常のエラーで動作しません。

f:id:ushirotaro:20180920212618j:plain

ここの設定キーを紛失していて設定ができません。

とりあえず分解していきます。

f:id:ushirotaro:20180920212713j:plain

分解は思った以上に簡単で、見えてるプラスネジを外していくだけです。

んで、この左上のキースイッチが設定キースイッチです。

構造は単純で、設定モードがONの際は接点が接触し、設定モードがオフになれば接点が開放されれば良いだけでした。

適当なキースイッチを探したのですがパネル穴が16mmの正方形のキースイッチで手頃なものが見つからなかったため、普通の押しボタンスイッチにします。

f:id:ushirotaro:20180920212918j:plain

ちなみにもともとのキースイッチはこういうやつがついてました。

f:id:ushirotaro:20180920213054j:plain

今回はこちらに交換します。

オルタネートのスイッチを選んだつもりでしたがモーメンタリでした…まあ別にいいか。 壊れづらいし。

 

f:id:ushirotaro:20180920213523j:plain

押されている間だけオンになる接点にコードをつないでやります。

f:id:ushirotaro:20180920213608j:plain

見事設定できるようになりました!!

f:id:ushirotaro:20180920213709j:plain

なんかまだよくわかりませんがグルグル周っています!!

何をどう揃えたらいいのかとかもわからないんですが、とにかく遊んでみます。

人生初パチスロが自宅で実機になるとは思いませんでしたが…なかなか楽しいですね。

私が好きなアニメのパチスロもあるみたいなので、かなり興味が出てきました。

ギャンブルは好きじゃないんでホールにはいかないと思いますけどね。