後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

ねんがんの ケルヒャーをてにいれたぞ! K3サイレント購入しました

ずっと欲しかったケルヒャーです。

ボロくなった我が家のあんなところやこんなところがきれいになりそうで高圧洗浄機が欲しかったんですよね。

長く使いたいのと、アタッチメントや部品などの互換性を考え定番のケルヒャーにしました。

機種はぐっと安いK2クラシック(2019年5月現在1万円強)

ケルヒャー(KARCHER) 高圧洗浄機 K 2 クラシック

ケルヒャー(KARCHER) 高圧洗浄機 K 2 クラシック

 

 とK3 サイレント(現在2万円弱)

 の2機種で悩んだのですが、K2クラシックの方はパワー不足とのレビューが見受けられること(K2クラシックは最大圧力8MPa、K3サイレントは10MPa)と、K3サイレントは高耐久が謳われており、3年保証なこと、K3サイレントには強力洗浄用のサイクロンジェットノズルが標準で付属してくることからK3サイレントにしました。

また、2019年5月現在、指定のストア(Amazon含む)でケルヒャー本体とアクセサリーで2万円以上購入すると2000円のキャッシュバックキャンペーンをやっていて、K3サイレントと洗剤で2万円以上にしたかったのもあります。

キャッシュバックキャンペーン | ケルヒャー

届いた外箱はこんな感じです。

f:id:ushirotaro:20190523151533j:plain

組み立てるとこんな感じです。

ハンドルは取り付けると外せなくなるため、製品が入っていた箱には入らなくなります。

f:id:ushirotaro:20190523151613j:plain

けっこうな重さがあるのでハンドル、タイヤつきはありがたいです。

さて、さっそく運転してみます。

ケルヒャーは給水ホースが別売りですが、お庭や洗濯機によくあるあのホース用コネクタが接続できるので、ふつうの庭用散水ホースが接続できます。

f:id:ushirotaro:20190523151731j:plain

こういう散水ホースのコネクタが普通に接続できます。このコネクタはダイソーとかでも売ってます。

f:id:ushirotaro:20190523151719j:plain

では、コンクリート製の階段とカーポートの壁を掃除してみます。

掃除前です。コケや汚れ以外に雑草もむしらないといけないんですけどね…

f:id:ushirotaro:20190523151918j:plain

まずはコンクリ壁部分に試してみます。


ケルヒャーK3サイレント コンクリ壁&コンクリ階段清掃(1)


ケルヒャーK3サイレント コンクリ壁&コンクリ階段清掃(2)

ランス(ノズル部分)はサイクロンジェットノズルを使用しています。

さすがはケルヒャーです!汚れがみるみる落ちていきます。

動作音もサイレントだけあってとても静かです。K2クラシックや他の機種がこれ以上うるさいようだと、マンションなどでの使用はつらいと思います。

こんな感じでビフォアアフターがすごい差です。

f:id:ushirotaro:20190523155240j:plain

動画では落ちてないコケもありますが、もっと近くでしつこく当てれば落ちました。今回はさっと全体をかけたかったのでこんな感じです。

次はコンクリ階段部分にかけていきます。


ケルヒャーK3サイレント コンクリ壁&コンクリ階段清掃(3)

 こちらもすごく取れる!妻が「実演販売みたい!」って喜んでました。自分でもやってて楽しいです。

画像左側のきれいになっているところが洗浄した部分です。

f:id:ushirotaro:20190523160057j:plain

20分程度かけてこんな感じです。

f:id:ushirotaro:20190523160351j:plain

写真の上が洗浄前、下が洗浄後です。

まだ濡れていますが特に階段がきれいになりました!

かなりスッキリしましたが、今回落としきれていないコケはそのうちケルヒャー用洗剤のストーンクリーナーを試してみたいと思っています。こちらはコンクリがあっという間に真っ白になるとのレビューなので期待できそうです。

今回、ケルヒャーのK3サイレントで満足しましたが、リョービやアイリスオーヤマなど、その他メーカーの高圧洗浄機も一長一短あって他社製品もいいと思います。パワーがあって堅牢なものはそれだけ重く取り回しづらくなります。K3サイレントは私にはちょうどいいですが、多分妻には重く使いづらいと思います。高圧ホースが長いのでよほど問題ないとは思いますが…

女性のユーザーや、マンションなどで保管場所が限られる方などは安価でコンパクトなものを選ぶのもいいかと思います。 

アイリスオーヤマ 高圧洗浄機 コンパクト 軽量 FBN-401

アイリスオーヤマ 高圧洗浄機 コンパクト 軽量 FBN-401

 
リョービ(RYOBI) 高圧洗浄機 AJP-1210 667100A

リョービ(RYOBI) 高圧洗浄機 AJP-1210 667100A