後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

YZF-R3にAZの全合成油MEG-018を入れてみる

愛機のYAMAHA YZF-R3ですが、気がついたら前回のオイル交換から2年経ってしまっていました。距離を乗らないからなかなか変えないんですよね…

前回はカストロールの部分合成油を入れていましたが、今回はきまぐれで全合成油にしてみました。 

カストロール エンジンオイル POWER1 4T 10W-40 4L 二輪車4サイクルエンジン用部分合成油 MA Castrol

カストロール エンジンオイル POWER1 4T 10W-40 4L 二輪車4サイクルエンジン用部分合成油 MA Castrol

 

AZ製品は気に入ってるので、こちらも期待しています。二輪用全合成油で10W-40のMEG-018です。 

まずはオイル注入口を開けます。どのような油脂・液体類でも注入口がちゃんと開くか確認してから排出します。オイルが抜けたはいいものの入らなくなったら困りますので…

ドレンボルトからオイルを抜いていきます。サイドスタンドで立てた状態で問題なく抜けます。

左前のこのへんを覗き込むと…

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ボルトは12mmです。

 

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このボルトです。

私はマグネット付きドレンボルトを使用してます。

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少し鉄粉がついているので多少は効果があると思います。

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左右にゆすったりしてみながら廃油がきっちり抜けたらドレンボルトを取り付けます。

ドレンワッシャは毎回ちゃんと新品に取り替えましょう。安いものなのでこれで安心が買えるなら問題ないです。 

DAYTONA(デイトナ) バイクドレンワッシャ オイルドレンボルト用(M12×10枚) 75420

DAYTONA(デイトナ) バイクドレンワッシャ オイルドレンボルト用(M12×10枚) 75420

 

締め付けトルクはクッってなったらキュって感じです。

締め付けすぎで雌ねじを壊さない限り、緩んでこなければ大丈夫です。(と私は思ってます)

 

オイル量は今回はオイルフィルター交換なしなので1.8Lです。

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オイルジョッキで1.8Lを計って注いでいきます。オイルジョッキもAZのを使ってます。

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オイルを入れ終わったら、数分暖機してからエンジンを止め、数分してオイルが落ちてきてから車体を水平にしてオイルゲージを見ます。

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この窓の下のラインから上のラインの間に油面があればOKです。

ところで車体を水平にしてこのオイルゲージを見るのって一人では無理ですよね…

ってことでオイルを入れてからメンテナンススタンドをかけました。最初からかけておけばよかった…

私は↓このメンテナンススタンドを使っています。

リアバイクスタンド007V■リアメンテナンススタンド

リアバイクスタンド007V■リアメンテナンススタンド

 

 

さて、YZF-R3にMEG-018を入れてみた感想ですが、かなりいい感じになりました。

新品オイルから新品オイルへの交換ではないのでけっしてカストロールが悪いわけではないのですが、まずエンジン音がしっとり?した気がします。吹け上がりもよく、シフトの入りはかなりよくなりました。

1→2もチョンと上げてやれば「スッ」と入りますし、シフトアップ後にクラッチをつなぐ瞬間もなめらかになりました。

あと下手くそなのでいつも1→Nに手間取るのですが、すぐ入るようになりました。

また、1→2に入れようとしてNに入ってウォオオン!!ってあの恥ずかしいやつ、あれがなくなりました。今までは間違ってNに入らないようにスコンっと入れるイメージだったんですが、特に気にしなくてもスムーズに2に入ってくれます。Nに入れたいときは入りやすくなったのに、2にも入れやすくなりました。不思議。

距離を乗らないのでつい交換周期が長くなってしまっていましたが、これだけいい感じになるならマメに交換しないとですね…

4Lを買っているので次の交換分もまだありますが、今後も多分AZのエンジンオイルにします。