後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

CYMA M4 CQB 電動ガンをストックレス化する

以前MAGPUL CTRストックに交換したCYMA M4 CQBですが、最近インドアフィールドでのゲームばかりなのでストックいらなくね?と思っていました。

ハンドガードも金属製に交換しており、総重量も重いのでストックレス化してみることにしました。おそらくマルイのM4も似たような形状だと思います。

私のM4は前方配線のため、ストックを外しストックパイプ内のプラスネジを外すとこの状態になります。

f:id:ushirotaro:20190905162644j:plain

このレシーバー後方、バッファーチューブ取付部にフタをしたいのですが、市販のものでもちょうどいいのが見つかりませんでしたので3Dプリンタで作成しました。

f:id:ushirotaro:20190905162922p:plain

f:id:ushirotaro:20190905163012p:plain

こんな形です。要る人がいるかわかりませんがSTLデータはこちらにあります

(プリントすると不要な部分がついてるかもしれません。微調整してください…)

実際にプリントしたものがこちらです。

f:id:ushirotaro:20190905163335p:plain

ただのフタですね。本当はM4パトリオットの後部みたいにレシーバーの形状に合わせたフタにしたいんですが…CADが苦手で複雑な形が作れません。

 

もともとストックチューブを止めていたネジでは長すぎるため、別途短めのM5ネジ(3cmくらい)でこのフタを取付けます。

f:id:ushirotaro:20190905163503j:plain

単純にフタをしただけですが、悪くないんじゃないですかね?

f:id:ushirotaro:20190905163727j:plain

近々ゲームを予定しているので、こいつを持っていってみたいと思います。