後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

明日(1/28)はオリンピック記念硬貨引換開始日ですよ!

東京2020オリンピック記念硬貨は4回に分けて発行されています。

明日(令和2年1月28日)は第三次発行分百円クラッド貨幣の引換えが開始されます。

報道発表 : 財務省

記念硬貨は並ばないともらえないイメージですが、百円貨幣のような特にプレミアムがついていないものはぜんぜん混まずに普通の銀行手続きくらいの待ち時間でももらえますよ。

銀行の窓口があいている時間に記念硬貨くださいーと言うと両替用紙がもらえるので、住所氏名を書いて引き換えてもらうだけです。

オリンピック記念とパラリンピック記念が併せて引換えされ、図柄はオリンピック分で

・アーチェリー

f:id:ushirotaro:20200127213801g:plain


・カヌー

f:id:ushirotaro:20200127213847g:plain

・自転車競技

f:id:ushirotaro:20200127213928g:plain

パラリンピック分で、

・アーチェリー

f:id:ushirotaro:20200127213953g:plain

・陸上競技

f:id:ushirotaro:20200127214020g:plain

の全5種類です。

初日は一人一種類2枚ずつの引換えとなりますので、10枚もらえますよ!

あとでいらなくなったら普通にお金として使えばいいので、平日時間が取れる方は昼休みに外出する方などは銀行に行ってみてもいいんじゃないでしょうか。