後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

ガスガンにエアダスター用ガス(HFC152a)を入れてお財布にやさしく

私はガスガンやサイクロン、グレネード等をよく使っていますが、以前からガスガン用のガスのみでなくエアダスターも充填して使っていました。

ヤフオク!などで「ガスガン エアダスター アダプタ」等で検索するとこういうアダプタが購入できます。

f:id:ushirotaro:20200129191955p:plain

このアダプタを使うとこんな感じでエアダスターからガスガンに直接注入できるようになります。

f:id:ushirotaro:20200129192033p:plain

私はこの方法で使用するため、HFC134aガスが入っているエアダスターを購入していたんですが、フロン規制のせいでHFC134aが入っているエアダスターはもう安価には購入できなくなっちゃってるんですね…残念。

調べてみるとフロン入りのエアダスターでも、HFC-152aのものしか安価にはありませんでした。

HFC152aはHFC134aより同温度だと圧力が低いため、作動に悪影響があるかも?と思っていたのですが、手元のガスガン用ガスをよく見てみると…

LayLaxのハイバレットガスにはHFC-152aの表記がありました。

LayLax ハイバレットガス 460ml

LayLax ハイバレットガス 460ml

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

今使っているガスがHFC152aならなんの問題もありません。自分ではHFC134a使ってると思ってました… マルイのガンパワーは今でもHFC134aが入っています。

東京マルイ ガンパワーHFC134aガス 400g

東京マルイ ガンパワーHFC134aガス 400g

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

さて、エアダスターの方ですが、こちらはAZ製のエアダスターが安く販売されていました。

 AZはオイルも良いものですし、スプレー系もいろいろと愛用しています。

とりあえず4本セットを購入してみました。

LayLaxと比較して、LayLaxは460mlで1365円、AZのエアダスターは4本合計1560mlで2200円です。LayLaxは1mlあたり約3円、AZは約1.4円です。半額は大きいですね。

肝心の動作ですが、適当にマルイのグロック17、USPコンパクトなどで試射してみましたが問題ありませんでした。若干、ほんの気持ち元気がないかな?という気もしましたが真冬にマグウォーマーなしで試したので当然と思います。

Amazonではもっと大量のセットも販売されていたので、こちらだと更に割安になります。

今回はちゃんと作動するか確認したかったので4本だけにしましたが、問題なかったのでまとめ買いも検討しています。

30本買えば1mlあたり約0.87円まで安くなります。

Amazonレビューには代替フロンが更に規制される前にまとめ買いした、とのレビューもあり、HFC-152aすら規制される可能性があるなら私もまとめ買いしておきたい所です。