後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

エレコ パチスロ SLOT魔法少女まどか☆マギカAにコイン不要機を取り付ける

私は魔法少女まどかマギカのファンなので、ファンアイテムとしてパチスロの実機を所有しています。パチスロのお店は人生で2回くらいしか行ったことがないんですけどね。

コイン機として使用してきましたが、コインがかさばるためコイン不要機を取り付けて使用することとしました。が、コイン不要機の取付説明書が同メーカーの別の機種の写真で書かれており、わかりづらかったのでまどかマギカAに取り付けたときの手順と写真を記載しておくことにしました。

取り付けたコイン不要機はこういうものです。ヤフオク!などにもよく出ていますね。

f:id:ushirotaro:20200723121437j:plain

まず、ドアを開けます。

次にリールユニット(ミドルドア)を開けます。

赤枠で囲った3つのつまみを左にカチッと回すと開けられます。

f:id:ushirotaro:20200723121627j:plain

リールユニットを開けたところの、メインドア側にセレクター、精算関連の基板があります。

本来ですとこの基板のカバーにカシメが付いているのでカットしないといけないそうなのですが、私の持っている機種にはついていません。すでにカットされているのかと思います。

赤枠で囲った2箇所のプラスネジを外して、こちらのカバーを外します。

f:id:ushirotaro:20200723121749j:plain

セレクター関連のコネクタにアクセスできます。

赤枠で囲った2つのコネクタを外し、コイン不要機の同じ形のコネクタと差し替えます。

f:id:ushirotaro:20200723122020j:plain

まずはこうなります。

f:id:ushirotaro:20200723122106j:plain

次に、精算ボタンのコネクタを抜き、コイン不要機に差し込みます。これを忘れるとコイン投入状態にできなくなります。

赤枠で囲った青いコネクタです。

f:id:ushirotaro:20200723122227j:plain

セレクター、精算ボタン周りを接続するとこのようになります。

f:id:ushirotaro:20200723122251j:plain

この基板のカバーには内部に余裕があるので、私はこのカバーの内部にコイン不要機を入れました。このへんはお好みでコイン不要機は外部に出してねじりっこやインシュロックなどで固定してもいいでしょう。

f:id:ushirotaro:20200723122311j:plain

続いてウーファーユニットを取り外します。

赤枠で囲ったプラスネジ2本、青枠で囲ったコネクタを取り外します。

f:id:ushirotaro:20200723122423j:plain

コネクタとプラスネジを取り外すと、ウーファーユニットが少し持ち上がるため、そのまま前に出すと取り外せます。重いので気をつけてください。

ウーファーユニットを取り外すと、設定ボタン周辺にアクセスできます。

赤枠で囲ったコネクタを取り外し、コイン不要機から出ている一番長いコードのコネクタと差し替えてください。

f:id:ushirotaro:20200723122543j:plain

差し替えるとこんな感じです。

f:id:ushirotaro:20200723122636j:plain

逆の手順でウーファーユニットを戻し、完成です。

こんな感じでコイン不要機の取り付けが完了しました。