後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

中華製っぽい空調服を買ってみたのでレビューする

空調服、一度使ってみたかったんですよね。

最近Amazonのタイムセールやクーポンなどで、中華製の空調服が安くなっていたので買ってみました。私はNOBURINというところから買いましたが、下記の空調服はどれも同じものだと思います。その時にセールなどやっていたり安くなっているものを買うといいと思います。

 届いたものはこんな感じです。

f:id:ushirotaro:20200807111728j:plain

生地はかなり薄手です。真夏に着るものなので当然その方がいいですね!軽作業などには問題ないと思いますが、薄手のポリエステル100%なので本格的な保護具が必要な作業には適さないと思います。

f:id:ushirotaro:20200807111753j:plain

中華製品っぽいので少し心配していましたが、写真入りでわかりやすい日本語取り扱い説明書も付属していました。こういうところもかなりしっかりしていますね。

f:id:ushirotaro:20200807111939j:plain

説明書どおりにファンを取り付けていきます。他の空調服を持っていないので比較はできないのですが、ファンを取り付ける部分がしっかり補強してあったりと安心感がありました。

f:id:ushirotaro:20200807112036j:plain

ファンにケーブルを通します。このケーブルも抜け止めのロックがついていたりと細かいところに気が利くなーという印象です。

f:id:ushirotaro:20200807112125j:plain

ファン、ケーブルを通し終えるとこんな感じになります。

f:id:ushirotaro:20200807112259j:plain

電源にはモバイルバッテリーを使用しますが、付属していませんので自分で用意する必要があります。いまどきモバイルバッテリーは皆さん持ってるので問題ないと思います。その分安くしてくれてるほうがいいですよね。

モバイルバッテリーは空調服内側のポケットに収納できます。ベロクロがついていてバッテリーが飛び出さないようになっているのもうれしいですね。

f:id:ushirotaro:20200807112331j:plain

さて、ファンのセットが終わったところで試着してみます。

私は身長168cmで、体重60kg弱です。サイズはLサイズを購入しました。

ファンの電源を入れないとこんな感じです。ジャストサイズですね!

f:id:ushirotaro:20200807112552j:plain

ファンの電源を入れ、風量を最大にするとこんな感じです。

f:id:ushirotaro:20200807112654j:plain

かなり涼しいです!背中から胴、腕、首と涼風が抜けていき、かなりいい感じです。まだ屋内でしか試していませんがかなり風量があるので屋外でもだいぶ助けになりそうです。

また、強力な風量のわりにファンも静かです。よく聞いてみるとフォーと言ってるような?というレベルです。もちろん図書館のような静かな空間にいくと目立つでしょうが、日常的な動作や仕事をするぶんには全く問題のない静かさだと感じました。

これから更に暑くなってくるので、庭いじりの際などに活用しようと思っています。

真夏に庭いじりをしていると数分でヘロヘロになってしまいますからね…

あと、この空調服はフードがついているのですが、襟の部分に完全に収納もできるんですね。こういういらない部分がきちんと収納できるのもいいなと思いました。

f:id:ushirotaro:20200807113248j:plain

f:id:ushirotaro:20200807113312j:plain

今回の空調服は想像していた以上にクオリティも高く、涼しく活用できそうです。

今回もまたいい買い物ができました。