後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

お盆ってなに??お盆休みってなんだよ??What is Obon??

もうすぐお盆らしいですね。らしいというのは私は無宗教もしくはフライングスパゲティモンスター教徒なので仏教行事には関係ないのです。

そもそもお盆が仏教行事だというのこともつい最近まで知りませんでした。

調べてみたところお盆は日本古来の祖霊信仰と仏教が融合した行事で、明確な起源はわかっていないそうです。

また、お盆は8月13日から8月16日だそうです。みんな休むんですよね?お盆。

なにが腹が立つかってカレンダーに書いてないんですよ。みんなが休むんなら祝日にしといてカレンダーを赤くしといてくれればわかりやすいじゃないですか。

なんとなしに買い物にいったらお盆休みです、なんて書いてあると気づかなくて困るんですよ。日本人ならお盆は休んでて当然でしょみたいな感じ。

業務で他社に問い合わせなどしても誰も出なかったりしますよね。会社ぐるみでやる必要ある?全員仏教徒なのかちゃんと確認してるの?と思うんですよ。仏教徒が半分くらいだったらシフト制で夏休みとればよくないですか?

もっと休む会社もありますよね。8/10~8/17までぶっ続けで休むとか。

別に夏休み取るのはいいんですよ。どんな仕事でも休みは大切だと思います。

でもお盆とやらの行事をしない人からしてみたら、さも休むのが当然といわんばかりにお盆なので7日間休みますとか言われてもえ?いきなりなに?と思ってしまうんですよ。

お盆って実家に帰ってキュウリとかナスに棒刺すんですよね。7日間ちゃんとそれをやっていますか?その期間中にナス腐りませんか??知りませんけど。

夏休みなら夏休みとしっかり名前をつけて休んだらいいじゃないと思うんですよ。

お盆行事をしっかりやっている方からはピンと来ないかもしれませんが、そういう方はこう考えてみてもらえませんか?

平日にファミレスにいったら、なんの前触れもなくラマダーンのため7日間休みますと書いてあったらラマダーンなら仕方ないかと納得しますか?なんでファミレスの人がイスラム教徒なの??と思いませんか?実際にはイスラム教徒が経営するファミレスがあってもいいんですが日本でそれを主張する人はいませんよね。仏教徒だけが声高にお盆休みを主張する権利を持っています。

私にとってはそういう感じなんですよ。なんでどんなお店もみんな仏教徒な前提なの?と、毎年この時期には信教の自由を侵害されている気分になります。

当然私はお盆休みは取りません。仏教徒ではないのでお盆行事がないからです。