後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

YZF-R3のチェーンを掃除する

YZF-R3ですが、オイル交換のついでにチェーン清掃もしました。

まずはメンテナンススタンドで持ち上げてやります。

赤枠二箇所のボルトを外し、チェーンカバーを外します。 

f:id:ushirotaro:20200818164547j:plain

掃除前のチェーンがこちらです。脂っけが切れてしまっていますね。

f:id:ushirotaro:20200818164709j:plain

チェーンクリーナーはAZ製を使用しています。

f:id:ushirotaro:20200818164926j:plain

チェーンクリーナーをスプレーし、チェーン用ブラシでこすっていきます。

チェーンブラシもAZ製です。AZのまわしものかというくらいAZ製品を愛用しています。

f:id:ushirotaro:20200818165116j:plain

ひたすらチェーンクリーナーをかけ、チェーンブラシでこすってを繰り返した後、ウェスで拭き取ります。

チェーン掃除が終わったらチェーンルブをつけていきます。

チェーンルブはSuper Lubeを使用しています。 

AZのチェーンルブやクレのもの等も試してみたんですがそれらは落ちてしまうのが早いですね。何種類か試してこのSuper Lubeが一番いいな、と落ち着きました。

ひたすらチェーンをこすった後、チェーンルブを塗ったあとがこんな感じです。

あまり変わってないような気もするような…

f:id:ushirotaro:20200818165508j:plain

しかし掃除前は手でタイヤを回してやると少し抵抗があり、ほんのすこし砂を噛んでいるのかチリチリした感触があったものが、掃除してチェーンルブをさしてからはとてもスムーズになりました。なんとなくいい感じになった気がします。