後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

ユニクロの新しいエアリズムマスク購入しました

先日レワード製布マスクで布マスクデビューしましたが、ユニクロに立ち寄ったところ新しくなったエアリズムマスクが売られていたので買ってみました。

特に早朝にいったわけでもないのに在庫もとてもたくさんありましたし、購入制限もひとり10点まで買って良いとのことでしたので、もう普通に買えるようになっているんですね。

価格は3枚入りで990円でした。私はライトグレーのLを購入しました。

袋はこんな感じです。

f:id:ushirotaro:20200823181208j:plain

素材はポリエステル75%、ポリウレタン33%、キュプラ12%とあります。キュプラってなんだろう?と思って調べたんですがコットン系の素材なんですね。

f:id:ushirotaro:20200823181422j:plain

以前購入したレワード製マスクとサイズ、シルエットを比較してみましたがけっこう違いますね。白いものがレワード製マスク、グレーがエアリズムマスクです。

f:id:ushirotaro:20200823181551j:plain

f:id:ushirotaro:20200823181630j:plain

さて、実際に着用してみるとこんな感じです。

マスクはLサイズ、私は身長170cmの普通体型です。

f:id:ushirotaro:20200823181657j:plain

f:id:ushirotaro:20200823181731j:plain

これぞまさにジャストサイズ、という感じでフィットしていると思います。

このサイズ感だと私はそれほど大柄でもなく、顔が大きい方でもないと思っているため、大柄な方や高身長のかた、顔の大きめの方にはエアリズムマスクは窮屈で使用しづらいかと思います。

※2020年8月30日、1週間程度使ってみて追記しました。

Lサイズは私の顔にはやや大きいですね。少し会話したりすると下がってきて鼻が出てしまいます。しかしMにするなどしても窮屈になるだけで鼻がでることへの対策にはならないのかもしれません。マスクの形状が顎までカバーする形なので、顎につられて下がっていってしまうんですね。

マスクの着用目的からして、顎をカバーする意味はあまり感じないので下側に長いデザインではなく鼻がでないようにすべきではないかと感じました。

ちょっとだけブリーフ感ありますね…なんだろう…

ちなみにレワード製マスクはこんな感じのフィット感です。

f:id:ushirotaro:20200823181902j:plain

f:id:ushirotaro:20200823181917j:plain

マスクの本来の目的としてはよくないのでしょうが、隙間ができているため通気性がいいんですよね。また、私よりだいぶ顔の大きい方にも対応できると思います。

エアリズムマスクの使用感に戻りますが、耳紐は太めで痛くなくていいですね。交換がしづらそうなところは気になりますが、太めなのでそうそうかんたんには伸びてこなさそうです。

また、洗い方は洗濯機で洗えると明記してある点も嬉しいですね!毎日手洗いはちょっと無理です。

フィット感は前述したように小柄めな男性でジャストフィットし、鼻、あご、顔のサイド部から呼気、吸気ともに漏れている感じはありません。どちらもしっかりフィルターを通っているように感じます。

私はゆるめのマスクで空気がスースー入ってきてしまうのを期待していたのでXLやXXLがあればいいなと思いました。本来はジャストフィットで使うものなのでしょうが…

エアリズムマスクは新しくなり、30%通気性が向上しているらしいですが、つけているとやはり少し暑く、少し息苦しいですね…そのぶんしっかりフィルターを通っているということなので仕方ないとは思いますが。

布マスクはまだ2種類しか使ったことがありませんが、私はレワード製マスクのほうが好きですね。薄いので通気性がとてもいいんですよね。