後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

LenovoのPCを注文したがクレジットカードの制限でブロックされてしまった

最近コスパの良い格安なミニPCとして話題になっている、Lenovo M75q-1 Tinyを購入しようと決め、注文しました。

注文したのはいいんですが、私はクレジットカードとしてKyashを使用しているので、一度の決済での限度額を低く設定していたんです。

そのためLenovoからの与信が通らず、Kyashから決済エラーの通知がきてしまいました。

Kyashなどの決済限度額があるカードの場合や、クレジットカード会社が異常な利用と判断してブロックされた場合なども似たような状況になると思います。Lenovoのサポートの方いわく、Lenovoは海外企業なので、海外からの請求ということでクレジットカード会社がブロックする例もよくあるそうです。

まず、Lenovoからは連絡はありませんが、Lenovoのサイト上で注文状況を確認してみます。

日本語で注文状況を確認すると「オーダー処理中」と表示され、注文が進むのを待っているように見えますが

f:id:ushirotaro:20200907184018p:plain

表示を英語に切り替えてみると「クレジットカードの使用がブロックされたためあなたのアクションが必要です。サポートに連絡してください」と表示されています。

英語で表示するのと日本語で表示するので内容が違うとは…グローバル企業はこういうのたまにありますよね。

f:id:ushirotaro:20200907183934p:plain

今回の注文では土日限定クーポンを使用して注文していたため、キャンセルになってしまうと土日限定価格で買えなくなってしまうのでは?と思い、急ぎLenovoに連絡しました。

サポートに連絡したところ次のような対応を案内されました。

①カードの利用制限を解除してあるなら、この注文を決済しなおす

②新たに見積もりを作り直して再度別のカードで決済する

③銀行振込に変更するの3通りの方法を提示されました。

②の新たな見積もりを作ってもらう場合でも、平日に見積もりを作り直してもらってもLenovo側の価格調整で休日扱いの価格にできるそうで、当初はそのようにしてもらうつもりでした。

しかしながらLenovoのサポートの方が、ポイントサイトなどを通していませんか?と聞かれたため、通していますと答えたところ、Lenovo側で価格調整を行うとポイントサイトへのポイント付与がされなくなると教えてもらいました。

私はリーベイツを通していると伝えたところ、リーベイツは間違いなくつかなくなりますと教えてくれました。

Lenovoの方が気を利かせてくれてよかったです…10%ポイントバックを利用しようと思っていたので、32000円の10%がなくなるのは大きいですからね。

というわけで①の同じ注文で、再度クレジットカード決済をし直す方を選んで決済しなおしてもらうことにしました。

そのようにサポートの方に伝えて次の日にKyashに再度請求がきており、Lenovoからも連絡がきてクレジットカードの審査が通ったため注文を進めますと連絡がありました。

f:id:ushirotaro:20200909133538p:plain

注文状況もこのように進んでくれました。これでひとまずは安心ですね。

しかしLenovoのサポートセンターは非常に混み合ってますね…個人向けの窓口なのに平日日中に20分待ちは驚きました。法人向け窓口なら平日のオンタイムが混んでても仕方ないという気もしますが皆さん仕事の合間などに掛けられてるんですかね。

なにはともあれあとは待つだけです。9月頭に注文し、到着は10月頭の予定となっており首が長くなってしまいそうですが、増設したいパーツなどを選びつつ気長に待とうと思います。