後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

DJI Tello用プロポ、Gamesir T1dを購入

最近Telloでよく遊んでいます。

これは最初から購入しようと思っていたのですが、到着日の関係で前後してしまいました。

Telloは標準ではスマホの画面上で仮想スティックで操作しますが、やはり私は物理ボタンの送信機があったほうがいいです。

というわけでTello専用のコントローラー、Gamesir T1dを購入しました。

Ryze Technology GameSir T1d Controller CP.PT.00000220.01

Ryze Technology GameSir T1d Controller CP.PT.00000220.01

  • メディア: エレクトロニクス
 

こちらのコントローラーはスマートフォンとはBluetoothで接続しますが、あくまでTello専用のプロポであり、ゲームには使用できないそうです。私はゲームはしませんので問題ありません。

実物はこんな感じです。こういう外箱がきっちりしたものは買ったぞ!という感じがして好きなんですよね。

f:id:ushirotaro:20200918152448j:plain

コントローラーの質感はしっとりとした感じでいい感じです。各スティックやボタンをグリグリカチカチしてみましたが頼りない感じはまったくなく、長持ちしそうだなと感じました。

f:id:ushirotaro:20200918152703j:plain

充電はMicro USBで行います。右隣に電源ボタンが見えてますね。

f:id:ushirotaro:20200918152740j:plain

電源を入れるとけっこうハデに光ります。最近のコントローラーはこんなもんなんですかね??

f:id:ushirotaro:20200918152806j:plain

スマホをクランプする部分は収納式です。

f:id:ushirotaro:20200918152834j:plain

このようにスマホを挟む部分が伸縮してスマホをはさみます。

f:id:ushirotaro:20200918152857j:plain

私のスマートフォンは、カバーを含めると横幅がとても大きいため、このスマホホルダー部分はギリギリ挟めるか挟めないかというところでした。

Gamesir T1dのスマートフォンホルダーの最大幅は8.3cm程度です。8.3cmより横幅が狭いスマートフォンなら挟めると思います。よほど大きなカバーをしている方以外はたいていのスマホがクランプできるかと思います。

さて、肝心のドローンとのペアリングですが、これがあっけないほどにかんたんです。

まず第一にスマートフォンとペアリングをしておく必要はありません。

Telloのスマホアプリを立ち上げ、Telloと接続し、Gamesir T1dの電源を入れます。

Telloの操作画面から、歯車アイコンで詳細設定メニューを出し、Bluetoothコントローラー設定からGamesir T1dをタップするだけです。

f:id:ushirotaro:20200918153351j:plain

ちなみに各ボタンへの機能の割り当てはこのようになっています。この画面は上の画像のゲームコントローラーのボタンの説明という部分をタップすれば見られます。

f:id:ushirotaro:20200918154031j:plain

これでやっと物理スティックを使ってTelloをコントロールできるようになりましたが、やはり使いやすいですね!非常に快適です。

一度コントローラからの入力が効かず、なんだ接続が切れたか!?ぶつかりそう!と焦ったときがありましたがiPhoneの画面上にダイアログが出ていただけでした。

(操縦時はTelloのWiFiに接続されているため、このWiFiはインターネットに接続されていませんというダイアログが出ていました)

画面上の仮想スティックを使っていればダイアログにはすぐに気づくでしょうが、画面を見ずに本体を見ていたので気づかず焦りました。

せっかくコントローラーが接続されているのですから、ダイアログが出たくらいなら操縦を続けさせてほしいな、とほんの少しだけ不満に思いました。

あと、私のスマホが大きすぎるのがいけないのですが、もう少しだけスマホホルダー部分が大きく広がってくれるとうれしいですね。

しかしながら操作感は安定しており、非常に満足です。