後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

今日は東京オリンピック記念硬貨の引き換え日ですよ!

今日は東京オリンピック・パラリンピック記念硬貨(第四次)の引き換え開始日です。
お近くの銀行・ゆうちょ銀行の窓口が開いている時間にいけば、手数料などなしで引き換えが可能です。引き換え開始日は2セットまでなので、私も2セット引き換えてきました。
今回引き換え開始になったのは、東京オリンピック分では東京2020オリンピック競技大会記念五百円バイカラー・クラッド貨幣(第四次発行分)として、

・雷神

https://www.mint.go.jp/media/2020/01/oly500_4_1.jpg

https://www.mint.go.jp/media/2020/01/oly500_4_u.jpg

百円クラッド貨幣(第四次発行分)として、

・サッカー 

https://www.mint.go.jp/media/2020/01/oly100_4_1.jpg

・テニス

https://www.mint.go.jp/media/2020/01/oly100_4_2.jpg

・バレーボール

https://www.mint.go.jp/media/2020/01/oly100_4_3.jpg

・ミライトワ

https://www.mint.go.jp/media/2020/01/oly100_4_4.jpg

の5種類です。

パラリンピック分として、

東京2020パラリンピック競技大会記念貨幣五百円バイカラー・クラッド貨幣の

・風神

https://www.mint.go.jp/media/2020/03/para500_4_1.jpg

https://www.mint.go.jp/media/2020/03/para500_4_u.jpg

百円クラッド貨幣として、

・自転車競技

https://www.mint.go.jp/media/2020/03/para100_4_1.jpg

・車いすラグビー

https://www.mint.go.jp/media/2020/03/para100_4_2.jpg

・ソメイティ

https://www.mint.go.jp/media/2020/03/para100_4_3.jpg

の4種類で、合計9種類です。

ちなみに私がもらってきたのはこんな感じです。

まず風神雷神です。これが一番のお目当てでした。

f:id:ushirotaro:20201104210516j:plain

記念硬貨を集めだしたのはここ最近ですがその中では一番カッコイイですね。記念硬貨の図柄を決める事前投票も私は風神雷神に投票しました。

各競技ですね。実は100円も引き換えてるのを知らずに銀行に行ったので2セット頼んだら3400円と言われちょっとビックリしました。

f:id:ushirotaro:20201104210624j:plain

そしてミライトワとソメイティです。なんかデジモンみたいだなーといまだに思ってしまうんですが、かわいらしいとは思います。

妻も言っていましたがこんなポップな絵が書いてある硬貨はコインにしか見えませんね。

f:id:ushirotaro:20201104210719j:plain

引き換え開始日から2〜3日くらいはあると思うので今日行けなかった方も後日行ってみる価値があると思います。
ちなみに、銀行の各支店の記念硬貨の引き換え可能枚数(割当枚数)は銀行、支店により異なります。実際に何枚入るのかはその支店に行ってみないとわかりませんが、個人的には都会の支店ほどたくさん入ってる印象です。

が、異なる銀行で隣同士に支店があっても片方は品切れ、もう片方は50組くらいあるという場合もありました。一箇所に行ってみてなくなっていても近くの他の銀行ならあるかもしれませんね。

私は記念硬貨はペーパーコインホルダーに入れて、コインアルバムに保管しています。

コインアルバムが少し値が張りますが、何年も保管しておくことを考えるとベターな選択肢なのではないかと思います。コインホルダーに入れただけのものをバラで保管しておくと意外とかさばるんですよね。小さい引き出しにバラバラ入れておくとコインアルバム1ページ分くらいしか入らなかったりします。

f:id:ushirotaro:20201104210837j:plain