後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

灯油ポンプがこわれた

我が家ではガスファンヒーターが主力ですが、各部屋にガスコンセントがあるわけではないので石油ファンヒーターも活躍しています。

灯油ポンプは電動派なのですが、最近ホースが劣化してポタポタ漏れるようになってしまったため、買い替えました。

購入したのはこちら、工進 乾電池式 灯油ポンプ EP-305です。

単3電池2本使用で、オートストップ付きです。

最初はエネループで試してみたんですが、残念ながらうまく動きませんでした。ウイーンと灯油を汲み上げるはずがゥゥゥゥゥゥと苦しそうな音が聞こえるだけでした。

f:id:ushirotaro:20210103212223j:plain

こういうモーターを回したりして動作するものこそエネループで動いてほしいんですけどね。

f:id:ushirotaro:20210103212418j:plain

今までの灯油ポンプは単一電池を使用するタイプだったので、単三タイプになって汲み上げるスピードが遅くなるかと思ったのですがそんなことはありませんでした。

オートストップの位置の微調整もでき(灯油タンクにセットする部分が上下します)保証も2年ついているとのことで、しばらくこれで安心して使用できそうです。

Amazonのレビューにはスイッチなどのつくりが頼りないなどの記述があった気もしますが、全体的に特に頼りない感じはしませんでした。灯油ポンプってこんな感じだよねといった感じです。