後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

ビデオカメラ周辺機器って高くね?

私は子どもの行事ごとなどの動画撮影用に、SONYのHDR-CX470を使っています。

きちんとしたメーカー製のビデオカメラのなかでは、最安の部類の価格帯ですが、他のメーカーと比較してズームや手ブレ補正、操作性など吟味してCX470にしました。

実際操作性が非常によく、これにしてよかったなと思って愛用しています。まだ運動会の1回使っただけですが…

f:id:ushirotaro:20210115113615j:plain

SONY製にしたのは周辺機器や付属品などの入手性を考えたところもあります。

メーカー純正で公式に販売されているものも多くありますし、中古や第三者が販売しているものも多くあります。また、私にとってはこれが重要なのですが中華製のものも多くあります。

CX470はバッテリーパックにNP-BX1を使用しますが、これがデジタルカメラのバッテリーと同じもので、みるからに小さくて実際に撮影可能時間も短いんですね。

行事に使用するなら間違いなく予備は必要です。

安心なのは純正ですが5000円強。高い。

私は中華互換品でじゅうぶんです。

NP-BX1の互換品はAliexpressで買えば500円しませんよ!

実際に使ってみた感じだと、たしかに純正より少しだけ撮影可能時間が短かった気がします。

ちょっとだけ短いだけで値段が10分の1なら安いほうがいいですよね…短くなったぶんもう1本どころか2本3本買ってもお釣りがたくさんきます。

日本のAmazonでもNP-BX1の互換バッテリーを探してみましたが、あまり見当たりませんね。

海外通販したことないわ、という方もかんたんなのでぜひデビューしてみることをおすすめします。

Aliexpressの使い方が知りたい方はよかったらこちらのエントリも見てみてください。

Aliexpressの使い方①登録~適当に買ってみる - 後ろ向き太郎の後ろ向き日記

あと、予備バッテリーを買ったのでバッテリー単体で充電できる充電器が欲しくなりました。

SONY純正はアクセサリーキット ACC-TRBXというバッテリー1個と充電器がついたセットが7000円強、充電器単体のBC-TRXが5000円強とありますが高い。 

ソニー バッテリチャージャー BC-TRX

ソニー バッテリチャージャー BC-TRX

  • 発売日: 2012/09/14
  • メディア: Personal Computers
 

私はやはり互換品でじゅうぶんです。

NP-BX1用互換充電器はAmazonでも2000円しないくらいでありますし、 

Aliexpressで買えば500円しませんよ!私はAliexpressで購入しました。

こちらの充電器は電源の入力がUSBのミニBとmicroの2種類となっていて、今の時代なら2種類あるならふつうはmicroとType-Cの2種類だよなあ、とは思いました。f:id:ushirotaro:20210115115802j:plain

まあ我が家ではまだまだmicro USBもとうぶん現役なので、問題ありません。

画像では奥が純正バッテリー、手前が互換バッテリーですがどちらも問題なく充電できています。

f:id:ushirotaro:20210115115951j:plain

ちょっとごちゃごちゃしたエントリになりましたが、デジカメ、ビデオカメラ周辺機器は海外通販してみるとかなり安くてビックリしますよ、ということでした。

カメラのケース、レンズフード、フィルターなども機種ごとにけっこう揃っていて探してみると楽しいですよ。

デジカメ、ビデオカメラをお持ちの方はぜひ一度、こちらのバナーからAliexpressで機種名を検索してみてください↓。