後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

子どもがテレビ台を勝手に開けるのでチャイルドロックを設置

うちの子どもは3歳と1歳ですが、いたずらしたい盛りで困ります。

我が家のテレビ台は昔ながらのテレビ台で、ガラス戸がついていますがその部分にFire TV Stickなどを収納しているので子どもたちに触られては困るんですね。

すでに壊れてしまったチャイルドロックの残骸が2つ、もう1歳児に突破されてしまったチャイルドロックが1つついています。

f:id:ushirotaro:20210206135018j:plain

このタイプの開き止めも下の子が1歳半くらいまでは通用していたので、安いのでアリっちゃありです。Aliexpressなら3個で200円しません。

しかしながら1歳半を過ぎたくらいだと思いますが、勝手に外してしまうようになったので違うタイプの子どもの引き出し・ドアストッパーを探すことにしました。

代わりに購入してみたのがこちらのタイプです。

頑丈そうなところ(1歳児はけっこうパワーがあります)、ロック解除には2回の操作が必要なところ、長さが調整できるところなどを見てこちらの商品に決めました。

届いたものはこんな感じです。

f:id:ushirotaro:20210206135547j:plain

両面テープは3M製とのことで、パワー攻撃で来られてもこらえてくれるんじゃないか?と期待しています。

f:id:ushirotaro:20210206135620j:plain

テレビ台に取り付けてみるとこんな感じです。部屋が散らかっていてすみません…

f:id:ushirotaro:20210206135651j:plain

ロック解除するためにはダイヤルを鍵があいたマークの方にまわしてから、両サイドのボタンを押して取り外す、という操作が必要なので3歳児のほうにもしばらくは耐えてくれそうです。

10本入りなのでまだたくさんあるので、引き出しなどにもつけていこうと思います。