後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

IKEAの棚(ぺリスフルト)を取り付ける

子どもたちがどんどん大きくなるので、子どもたちが触れないよう我が家の収納はどんどん上に上に高くなっていっています。

今回は新たに壁に直付けの棚を買おうとIKEAでお買い物しました。

購入したのはこちらのブラケットと棚板です。ペリスフルトといいます。

f:id:ushirotaro:20210206140329j:plain

棚板が999円、ブラケットが1個500円です。写真の店頭の展示例ではブラケットを3個使っていますが、強度的には2個で十分ですよ。

3個使えば中仕切りみたいになって本などを置くときには便利だと思います。

私はIKEAに行くたびに、昔見た海外の映画かなんかで、お父さんが娘に「IKEAの家具も組み立てられないような男とは結婚するなよ」というようなことを言っていた気がするんですが、何だったか思い出せません…

まあそれはいいとして、こちらの棚の取り付けはただネジを数本取り付けるだけなんですが取り付け方も紹介してみます。

まず、取り付けたい位置にあてがってみて、水平を出します。私的には目測でもいいんですけどね。

f:id:ushirotaro:20210206141015j:plain

棚板を水平にできるブラケットの位置が決まったら、位置をマーキングします。

f:id:ushirotaro:20210206141106j:plain

マーキングした位置に穴を開けます。

f:id:ushirotaro:20210206141146j:plain

電動工具だけはいいものを使いましょう。

我が家はいろいろケチってますが電動工具だけはマキタとか日立とか使ってます。

穴が開いたらプラグを挿入します。我が家の壁は石膏ボードですが、ほんとはこれはコンクリート・サイディング用ですが石膏ボードにもよく効くのでこれを使っています。

f:id:ushirotaro:20210206141435j:plain

あらたに買うなら石膏ボード用を買いましょう。

今回は念の為、ブラケットの上のネジを留めてからブラケットの垂直を出し、ブラケットの下のネジ穴にマーキングしてネジ留めしました。

f:id:ushirotaro:20210206141627j:plain

ブラケットの取り付けが終わったら、ブラケットに付属の木ネジで棚板を固定して完成です。

f:id:ushirotaro:20210206141731j:plain

取り付けが終わるとこんな感じです。

部屋が散らかってるのですみませんが…

f:id:ushirotaro:20210206141823j:plain

後ろに貼ってあるのは3歳の娘が描いた絵です。もう私よりよっぽどうまく描くようになってきましたね。