後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

ナイフコレクションの保管・鑑賞方法

まださほど本数は多くないのですが、私はナイフコレクターを目指しています。

私はナイフは全く使用せず、観賞用にしか興味がないのでできればカッコよく飾りたいと思っています。

私はこんな感じのコレクションケースにガンとナイフ類を飾っています。

 ガスガンはこんな感じで並んでいます。

f:id:ushirotaro:20210326103945j:plain

ナイフは展示・保管用のナイフスタンドを使っています。

アクリル製で、3本のナイフをオシャレにディスプレイできます。

f:id:ushirotaro:20210326104055j:plain

国内では似たようなものはあまり見かけませんね。私はAliexpressで購入しました。

2021年3月現在で1500円しませんね。透明度の高いアクリルでものが良くできていて、この値段ならすごく安いと思います。ナイフをたくさん持っている方や飾りたい方にはオススメです。

ちょっと写真がわかりづらいですがナイフを1本立てておくスタンドも使っています。

手前のColdsteel Kobunが乗っているやつです。

f:id:ushirotaro:20210326104640j:plain

こちらも私はAliexpressで買いました。1個68円に送料173円ですよ!数百円すらしない!国内でアクリル製品買うと高いですからね~。アクリル製品はAliexpressがお買い得です。

さて、このようにナイフスタンドがあって、ショーケースがあるのはいいものの、実のところナイフの保管方法にはずっと悩んでいます。

ナイフはシースに入れておくべきなのか?扉が閉められるショーケースがあるから抜身でもいいのか?ということです。

ナイフを見栄え良く飾っておきたいなら、やはり抜き身のほうが見栄えがいいと思います。ブレードは輝き、ナイフのフォルムがすぐに鑑賞でき、憧れの武器庫っぽさにも近づきます。

レザーシースのナイフなどはレザーシースに入れっぱなしにして保管するなと言われています。(当然抜き身で保管しろという意味ではありませんが)

しかし抜身でナイフを保管していると、ショーケース内とはいえホコリが付着したり、錆びやすくなったり(する可能性があったり)、ショーケース内に手を入れたときに落下して怪我をしたりも起こりそうです。

このあたりはナイフコレクターの方々はどうされてるんでしょうね?ナイフを飾ろうという発想そのものが邪道なのかも…

実のところ、普段はシースに入れてナイフスタンドに立てて保管しています。

f:id:ushirotaro:20210326105158j:plain

これだとナイフスタンドもショーケースも活用してるとは言い難い気がするんですよね。

抜身でもいいのかなあ…

今後もう少しナイフが増える予定なので、抜身でズラッと並んでいたら壮観だと思うんですよね。なおかつシースごとだとゴチャッとなってしまいそう。ずっと悩んでるんですよね…

Kobun

Kobun

  • メディア: スポーツ用品