後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

衝動買い対策をいろいろ考えてます

今年に入ってから、私は衝動買いがひどすぎます。

ブログに〇〇買いました!って書けるのでそれはそれでいいなと思ったりするんですが…

私のストレス解消法が買い物しかないってのもよくないんですが、なかなか外出もしづらくもともと出不精なのも相まって他に楽しみがないんですよね。

しかしながらお金は大事なので、無制限にものを買うわけにはいきません。

というわけで私なりにいろいろと衝動買い対策をしているので、ここに紹介してみようと思います。

口座にお金を入れておかない

私は銀行口座に10万円とか入ってると、(お金持ちじゃん!数万円くらい使ってもいいんじゃね?)と思ってしまうので銀行口座には数万円しか入れておかないようにしました。家計のメイン口座は妻が管理しているので、私のへそくり用口座ですね。

しかし銀行口座にお金を入れておかないために、現金で手元にあっては意味がありません。それで買い物してしまいますからね。(私はキャッシュレス派なので現金で衝動買いすることはほぼありませんが)

現金を現金じゃなくするためにいろいろ試行錯誤しています。

余剰資金を投資に回す

定番だとは思いますがまずはこれです。投資に回してしまってその口座はもう見ない。パスワードを変更してパスワードは忘れてしまう。本当のいざとなったときに再設定する。

具体的には現物株を少々、あと貴金属も買っています。2021年4月現在株も貴金属も高いので今は現金を持っておくべきだとは思うんですが、現金が増えてくると衝動買いが捗ってしまうんですよね…円安なので外国株なんかはいいかもしれませんね。

使いづらいお金にする

記念硬貨とか、2千円札とか使いづらくていいですよね。ATMに入らないのでカードで使うお金にもあてられないし、人にも渡しづらいです。

記念硬貨などに両替してみたり、古銭などを買うのもいいでしょう。価値が落ちない金・銀貨やインゴットなどを買ってみるのもいいと思ってたまにやっています。買い物欲も同時に満たされますし。

何を買ったか人に話す

衝動買いをしてしまうことは誇らしいことではありません。

こんなアホなものを無計画に買ってしまったと人に話すとアホだなあ、と思えてきて以後気をつけるようになる、気がします。

妻はそのせいで興味がない分野であれを買ったこれを買ったと聞かされてかわいそうですが…

小遣い帳をつける(できてない)

これは大事だと思うんですよね。我が家は妻が家計簿をつけてくれていますが、私の支出は入っていません。私は月に2万円小遣いをもらって、その中でやりくりしているので家計から見ると毎月2万円の支出にしかならないのですが、それをどう使ったかをしっかり私の小遣い帳につけないといけないとは思っています。

が、定番のマネーフォワードを使おうかなと思いつつ私が大好きなヤフオク!がマネーフォワードに対応していないのでなにかいい方法はないかなと模索中です。

僕らはそれに抵抗できない 「依存症ビジネス」のつくられかた

僕らはそれに抵抗できない 「依存症ビジネス」のつくられかた