後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

富士通 LIFEBOOK A553/Gの割れた液晶パネルを交換する

液晶割れジャンクのLIFEBOOK A553/Gを入手しました。

f:id:ushirotaro:20210423132215j:plain

この通りガッツリ割れています。

f:id:ushirotaro:20210423132234j:plain

パネルはすでに入手済みですので、サクサク外していきます。

この写真の位置のクッションゴムを外すとプラスネジが2本見えます。

この2本を外すだけです。

f:id:ushirotaro:20210423132335j:plain

私はノートパソコンの液晶画面側のカバーを開けるときは、変にヘラやマイナスドライバーを使わずにこのように引っ張って外しています。これが一番ツメやカバー自体を折ってしまいにくいと思います。

f:id:ushirotaro:20210423132420j:plain

カバーが外れました。赤枠で囲った2本のプラスネジを外すと液晶パネルが外れます。

f:id:ushirotaro:20210423132541j:plain

この機種はLCDケーブルが途中からバラになっていて切れやすそうなので扱いに注意しましょう。

f:id:ushirotaro:20210423132620j:plain

富士通 LIFEBOOK A553/Gの液晶パネルはSAMSUNG LTN156AT24です。

ノートパソコンの液晶パネルは案外サイズ、解像度、バックライト方式(CCFLかLED)、ピン数があっていれば互換性があったりします。同メーカー同一製品でもロットが違うと違うパネルが入っていたりもします。

逆にほとんど型番が同じでも末尾の24とか01とかが違うとマウント構造が違ってつかなかったりします。難しいですね。

私も今回はLGのLP156WH2を入れることにしました。

液晶パネルの互換性は私も含め皆知りたいと思うのですが、企業秘密なのかなかなかググっても出てきづらいですよね。

私は本来欲しい液晶パネル(今回ならLTN156AT24)でググって、Amazonなどに様々な種類に対応するパネルが出てくるので、ここに一緒に乗ってくれば互換性があるのだなと判断しています。

下の商品はLTN156AT24とLP156WH2両方に対応しています。つまりこの2つは互換性がある、といえると思います。

f:id:ushirotaro:20210423133120p:plain

左右の取付金具を付け替えます。

f:id:ushirotaro:20210423133233j:plain

あとはコネクタを接続して、元通りパチパチはめこんで完成です。ほんと楽だったな…

もともと液晶がノングレアだったのが光沢になってしまいました。まあ私はどちらでもいいので別にいいでしょう。

f:id:ushirotaro:20210423133325j:plain

私、液晶パネル交換好きなんですよね。

このエントリを読んだ方で液晶が割れちゃって困っている!って方がいたらコメントいただけたら、なにかお手伝いできるかもしれませんし役に立たないかもしれません。