後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

ハイキャパカスタム・デュアルステンレスのマガジンガス漏れ修理

ハイキャパ、ずっと欲しかったんですよね。

ハイキャパが欲しいのにSTIを買ったり(見かけたから)、ハイキャパが欲しいのにガバメントを買ったり(安かったから)してたのでハイキャパ欲が満たされませんでした。

今回、マガジンからガス漏れのハイキャパを見かけたので買ってみました。

早速ガスを入れてみるとシューと音がします。けっこうな勢いですね。

どこから漏れているか特定するために、石鹸水をつけてテストします。注入バルブとマガジンシャフトスクリューは漏れなし。

f:id:ushirotaro:20210423140737j:plain

ガス放出口を押さえてもシュー音は止まらず。念の為放出バルブ周辺にも石鹸水を塗ってみましたが反応なし。

f:id:ushirotaro:20210423135404j:plain

私はやっていませんが、マガジンごと水に沈めてしまえばガス漏れ箇所の特定が楽です。

各バルブでないとするとマガジンボトムとなりますが、ハイキャパのマガジンは分解が楽なのでかんたんにOリング交換ができます。

このパーツリストのH51-80 Oリング大が悪くなることによってマガジンボトムからガス漏れが起こります。このOリングを取り外してグリスを揉み込むだけでも効果があったりしますが、せっかく外すので新品に交換することにします。

f:id:ushirotaro:20210426113558j:plain

マルイの部品注文はちょっと面倒ですし、Oリングという汎用品なので社外品を買うことにしました。

マガジン用各種Oリングが各種セットになっています。便利ですね。

Oリングセットを注文し、届いたのでマガジンを開けていきます。

赤四角で囲ったところにバンパーストッパーが見えていますので、これを細い棒などで押しながらマガジンバンパーをずらして取り外します。

f:id:ushirotaro:20210426113920j:plain

あとはこのプラスネジ(マガジンシャフトネジ)を外せばマガジンを分解できます。

f:id:ushirotaro:20210426114151j:plain

f:id:ushirotaro:20210426114303j:plain

マガジン内は意外と汚れています。

特にマガジンボトムが触れる部分などはきれいにしておきましょう。

f:id:ushirotaro:20210426114339j:plain

マガジンボトムもOリングを取り外してからきれいにしておきましょう。

f:id:ushirotaro:20210426114451j:plain

右が旧Oリング、左が新品のOリングです。

f:id:ushirotaro:20210426114530j:plain

私はOリング交換のときにはシリコンスプレーをかけてもみこんでから組み付けています。

f:id:ushirotaro:20210426130151j:plain

Oリングを交換しました。あとはバンパーストッパーを入れてマガジンボトムを挿入し、ネジで留めます。

f:id:ushirotaro:20210426130301j:plain

組付けたらガスを注入し、ガス漏れがないことを確認して完成です。

f:id:ushirotaro:20210426130441j:plain