後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

外れてしまったりスムーズに動かない網戸の修理(純正戸車を使った戸車交換)

我が家にはすぐ外れてしまったり、スムーズに動かない網戸がたくさんあります。

開け閉めしようと思ってもギギギと抵抗があったり、ガタガタと異音がしたりします。

また、傾いてしまっている網戸もあります。

そういった場合は戸車が破損している可能性が高いです。

今回は戸車が破損してしまっている網戸を、純正の戸車で交換していきます。

もともとは外れやすい網戸を調整しようと思ったものでしたが、確認してみるとこの通り戸車が破損しています。車輪部分が折れていますね。

f:id:ushirotaro:20210516160837j:plain

戸車を外してみるとこんな感じです。

f:id:ushirotaro:20210516160906j:plain

あきらめ半分でAmazonで探してみると、なんと純正の戸車がありました!さっそく購入しました。

新日軽 純正部品 網戸戸車 網戸-071

新日軽 純正部品 網戸戸車 網戸-071

  • メディア: Tools & Hardware
 

到着したものがこちらです。

f:id:ushirotaro:20210516171048j:plain

全く同じですね。

f:id:ushirotaro:20210516171117j:plain

破損した戸車と交換し、戸車の高さを調整して完了です。

外れやすい網戸を調整する(調整だけ編) - 後ろ向き太郎の後ろ向き日記

f:id:ushirotaro:20210516171147j:plain

まだ具合の悪い網戸はあるので戸車交換が続きます…