後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

停電時対策にまたセンサーライトを買ったよ

ここのところ災害対策がマイブームです。

先日は停電に反応して点灯する保安灯を買いましたが、今回はコンセントがない場所にも付けたかったのでふつうの乾電池を入れるセンサーライトを購入しました。

 注文したのはこちら。

f:id:ushirotaro:20210520212441j:plain

f:id:ushirotaro:20210520212448j:plain

 

特にやすっぽい感じもなく、壁紙面でも両面テープで取り付けられるのがうれしいですね。ネジも付属しており、しっかり固定にもマグネットで金属部への貼り付けも対応しています。

付属品は両面テープ・ネジ兼用ブラケットと取付用ネジ、釘です。

取り付け方法がいろいろ選べて、ほとんどの面に取り付けできるのがいいですね。

f:id:ushirotaro:20210520212617p:plain

点灯モードは強制オン、強制オフ、人が通ったらオン(Low・Hi切り替え可)です。

私はエネループを使用しましたが、問題なく使用できましたよ。

f:id:ushirotaro:20210520212658p:plain

内蔵されているマグネットがかなり強力なので、落下の心配はなさそうですね。

f:id:ushirotaro:20210520212833j:plain

今回は裏面の両面テープで貼り付けます。壁紙に貼っても痕を残さずはがせるそうですよ。

f:id:ushirotaro:20210520212900j:plain

私はこんな感じに階段の途中に取り付けてみました。

f:id:ushirotaro:20210520212933j:plain

当然ですが周囲が明るいとLEDライトは点灯しないため、いつもは特に光りません。

万が一停電になったときに階段を安全に昇降しようという寸法です。

試しに階段の電気を消してHiモードで試してみましたがこれが思った以上に明るい。

iPhoneで特にいじらずに写真撮影したらこの明るさになりました。

階段の真ん中に設置したら階段全体と2Fの廊下、1Fの廊下まで歩ける程度には照らしてくれました。これはいいですね。

f:id:ushirotaro:20210520213054j:plain

f:id:ushirotaro:20210520213104j:plain

最初は廊下につけようか迷ったんですが、例えば2Fの廊下から階段の1F部分までは照らせないでしょうから、階段の真ん中で正解でした。

センサーの感度なんかも参考になるかなと動画に撮ってみました。

 

結構明るいししっかりしてるしいいなあ、これ。