後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

断線したイヤホンのコードをはんだ付けする時は

イヤホンのケーブル内部の電線は、エナメル線で被覆してありそのままでははんだ付けできません。(リッツ線といいます)

イヤホンが断線してしまった際や、イヤホンをリケーブルしたい時はそのままではハンダ付けできません。もちろんエナメル線なのでねじってつないでも導通しません。

これはイヤホンに詳しい方には定番のやり方ですが、ちょっとした豆知識としてエントリにすることとしました。

はんだ槽を持っている方ははんだ槽でやるのが一番ですが、私はそんな上等なものは持っていないのでハンダゴテでやります。

温めたハンダに電線を漬けて数秒置くと、表面のエナメル(ついでに中に入っている繊維も)が溶けて、電線にのみハンダが乗るんです。

数秒のことですが動画にしてみました。ちょうどイヤホンが断線してるんだよな~という方は見てみてやってください。