後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

下地センサーを買ったのですが、もっと早く買っておけばよかった

以前から下地センサー、欲しかったんですが私は5000円くらいするイメージでいて、買わずにいたんですよね。最近調べてみたら2000円未満からあるじゃないですか!

こちらの石こうボードやベニヤ内の柱を検知する機能のみのシンプルなものが2021年5月現在1320円です。安い。

シンワ測定(Shinwa Sokutei) 下地センサー Home 79151

シンワ測定(Shinwa Sokutei) 下地センサー Home 79151

  • 発売日: 2020/07/06
  • メディア: Tools & Hardware
 

私はいつも壁に穴をあける時は、南無三!と唱えながら電線を貫かないように祈っているのでこちらの電線探知機能付きを購入しました。それでも2070円。

シンワ測定(Shinwa Sokutei) 下地センサー Home+ 電線探知 79152

シンワ測定(Shinwa Sokutei) 下地センサー Home+ 電線探知 79152

  • 発売日: 2020/07/06
  • メディア: Tools & Hardware
 

 実物はこんな感じです。

f:id:ushirotaro:20210525124915j:plain

電池が付属しているのがありがたい!9V電池ってあんまりストックがありませんからね。すぐ使いたかったので助かります。

f:id:ushirotaro:20210525124930j:plain

さっそく試してみます。

柱があるとわかっているところで試そうと思ったので、以前私がコンセントを増設しようとしたら柱に当たってしまい、無駄な穴を開けてしまったところで試してみます。

このように柱がある場所できちんと反応しています。

1個めのコンセントは右に柱があるのでダメだったんですね。

2個めのコンセントは下のほうが梁に当たっちゃったんですよね。

このコンセントから下に電線をおろしているので、よく見るとHome+の電線検知機能もきちんと作動していることがわかります。

いやあ、石こうボードの向こうの柱がわかるなんて超能力みたいな、レントゲンみたいな、未知の機能がついてて2000円ちょいとは…ハイテクはすごいもんですね。

2回失敗したので次にコンセントを増設するときは業者さんにお願いしようと思っていましたが、2~3万円取るんですよね、業者さん…

この下地センサーを活用して、次も自分でやろうかな。