後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

ONKYO UWA-9Cを専用ブラケットなしで吊る

最近オーディオ関連をいじっています。

先日、フロントスピーカー、リアスピーカーともに天吊りにしたところ、音の定位が天井になっているんですよね。

私はPCから出力した音楽を聞いています。

まだセンタースピーカーを設置していなかったので、センタースピーカーを目の前に置けば良くなるかな?と思ったんですが、PCの液晶モニタの真ん前にセンタースピーカーは邪魔…

じゃあセンタースピーカーも天吊にするか?と思ったんですが、よく考えたら机の下に置いてみるのも面白いんじゃないか?と思い、やってみることにしました。

センタースピーカーはONKYOのUWA-9Cです。

f:id:ushirotaro:20210527133945j:plain

こちら、天吊りにするには穴のピッチが長く、汎用のブラケットでは吊れそうにありません。

f:id:ushirotaro:20210527134001j:plain

というわけでホームセンターでL字の金具を買ってきました。これはカインズで140円くらいだったかな。

このように使うなら本当はスピーカー側にはワッシャーを入れたほうがよさそうですね。

f:id:ushirotaro:20210527134036j:plain

机には木ねじで取り付けました。

f:id:ushirotaro:20210527134133j:plain

しかし…机の裏汚い!!!びっくりしました!!!汚な!!!!!!!!

これで定位がどうなったか…試してみましたが特に変わりありませんでした。

まあ2ch出力しているものをAVアンプで振り分けていますからね。特にセンターに多く振り分けられるわけではないんでしょうね。

AVアンプのモードで変えられたりするんでしょうけど、まだあんまりよくわかっていません…