後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

クリアファイルを整理・収納するためのファイルを買いました

先日、ローソンで魔法少女まどか☆マギカのクリアファイルをもらってきました。

私は今まで、コレクションするクリアファイルを持っていなかったため、どのように収納しようかな、と考えていました。ほんとは使うのが一番いいんですけどね。会社で使うのにはちょっと勇気が…

ダイソーにクリアファイルを整理するためのファイルがあるとの噂を耳にしたのですが、最寄りのダイソーにはなく、また、ダイソーのものだと耐久性やクリアファイル自体の保護性能にも不安があるので、せっかくなので長く残せるようしっかりしたファイルを購入することにしました。

購入したのはこちらです。

f:id:ushirotaro:20210613112815j:plain

さすが天下のキングジム、しっかりしたファイルです。

ポケットもちょっとやそっとのことでは破れにくそうです。

100円ショップのこういうファイルは袋が裂けてくるんですよね。

f:id:ushirotaro:20210613112842j:plain

さっそくほむらちゃんを収納してみました。

f:id:ushirotaro:20210613112912j:plain

せっかくクリアファイルホルダーを買うなら、他のクリアファイルもあってもいいよね…と、いくつか購入してみました。

シュタゲはやっぱり原作絵ですよね~!

f:id:ushirotaro:20210613112931j:plain

このクリアファイルホルダー、知ってる人には当然かもしれませんがクリアファイルを袋に入れた状態でも収納できるよう、少しゆとりがあるんですね。

クリアファイルちょうどの大きさにポケットが作ってあったら、クリアファイル→袋→ポケットという状態にはできないかもしれません。

コレクションする人は当然袋に入れてから収納するはず、という前提で作ってあるのですね。

ちなみにクリアファイルがぴったり入る袋は最寄りの小さいダイソーにはありませんでした。私は近所の小さめのwattsで買いました。

f:id:ushirotaro:20210613113007j:plain

それにしても、クリアファイルコレクション結構いいですね!

クリアファイル単体だと文房具というイメージが強いですが、このようにきれいにファイリングすると一枚のイラストといった感じがでて鑑賞してて楽しいです。

ついつい私はこういった収納グッズを購入すると空きスペースを埋めたくなってしまうんですよね!

クリアファイルって思っていたよりけっこう安く売っているので、集めちゃおうかな?と思っている今日このごろです。