後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

指紋認証で開く南京錠を買いました

最近、Amazonとかでも海外通販とかでもけっこう売ってますよね、指紋認証の南京錠!

カッコイイな~と思いつつ、使いみちがあまりなく買えずにいました。

自分の部屋に後付けの鍵をつけたい - 後ろ向き太郎の後ろ向き日記

が、自分の部屋に鍵をつけたいな~と思いつつ、自分の家のなかなのに鍵を持ち歩くのも不毛ですし、どう考えても鍵をそのへんに置きっぱなしにして鍵の意味がなくなるのが関の山。

これはもう私の部屋を指紋認証にするのが一番いいでしょ!と思い購入しました。

1500円弱で、結果的にはいい感じに働いてくれてますよ!

まず、届いたものはこんな感じです。シンプルな箱ですね。

f:id:ushirotaro:20210612221349j:plain

内容品は本体、説明書、microUSBケーブルです。

f:id:ushirotaro:20210612221407j:plain

説明書は英語版もあるんですが、ちょっと内容が違うところがあるかな?指紋は10登録できるとあるんですが、実際には多分5個だと思います。また、指紋削除の挙動が微妙に違います。(説明通りに指紋削除できるのですが、指紋削除操作を完了したその次にタッチした際は今まで登録されていた指紋が認証されてしまい、その時点で指紋が削除されます)

f:id:ushirotaro:20210612221432j:plain

まあ百聞は一見にしかず、ちょっとややこしいので動画にしました。よければ御覧ください。

前述しましたが、説明書がちょっとあてにならないので、操作方法がわからない方などいたらお気軽にコメントくださいね。機種が微妙に違う場合などは説明書も見せてほしいです。

ホームセンターで売っているような南京錠を扉につける金具と、南京錠の組み合わせってダサくなっちゃうかな?と思っていたんですがなんか意外とかっこよくありませんか?

f:id:ushirotaro:20210612222431j:plain

この指紋認証をクリアして、入室すると部屋には武器がびっしり並んでいます。

やはり武器庫といえば指紋認証ですよね~!なんかいい感じな気がしてきました。