後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

Amazonで一番安い2.5インチSATA→USB HDDケースを買ったら余りおすすめできなかった

先日富士通 LIFEBOOK A553/GをSSD化したため、2.5インチのSATA HDDが余りました。

バックアップを取りたい大きめのデータがあったので、丁度いいなと思いHDDを外付けするケースを購入しました。

購入したのはこちらです。海外通販サイトでもよく見かけますが、この透明なやつは定番のようですね。Amazonで800円しません。

到着したものはこんな感じです。

ペラペラの袋も付属しています。そういう安っぽい部分は安いのでいいんですけど…

f:id:ushirotaro:20210612183604j:plain

ケースをスライドさせてHDDを入れるようになっています。説明書などはついていないので目で見て構造を考えないといけませんね。特に難しいことはありませんが。

f:id:ushirotaro:20210612183652j:plain

パッと見だとHDDをスライドさせて入れられそうですが、よく見ると段差があるので無理ですね。プラスネジ2本で基板を取り外します。

f:id:ushirotaro:20210612183743j:plain

HDDに変換基板を取り付け、ケースに戻します。

f:id:ushirotaro:20210612184321j:plain

と思ってネジを締めていくと…どこまでも回る…

ハイ舐めましたと修復するかと思って確認してみると…こんなんでした。私が外す前からこうだったのか?破片は発見できませんでした。もういいですこのネジは。

f:id:ushirotaro:20210612183919j:plain

HDDを納めてみるとこんな感じです。

ゲームボーイのスケルトンに憧れた世代としては見た目はけっこうアリですね。

f:id:ushirotaro:20210612184106j:plain

7mm厚のHDDを入れる際は、気になる方はスペーサーをなにか考えたほうがいいかもしれません。結構カタカタします。

私は面倒なのでそのまま行こうと思います。

f:id:ushirotaro:20210612184141j:plain

が、PCに接続したとたんPCがハングアップしました。

再起動してみたら普通に読み書きできたり…なんだか不安定です。

どうにもなんともなので、大切なデータは保存しないようにしようと思います。

こちらの製品は玄人向け、もしくは動けば良い方向けといった感じですね。