後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

お高いサウンドカードを買いました ASUS Xonar U7 MKII

私は自室に5.1chのサラウンド環境を構築したく、AVアンプは7.1chまで対応なのになんでPCから5.1ch出力できないんだ?と悩んでいたのですが…

2chのDACはS/PDIFでも2chしか出力できないんですね!知らなかった…

最近その事実に気づいたため、7.1chのサウンドカードを購入しました。

こちらはどちらかというと、ゲーマー向け製品のようです。

昨今ではサラウンド、特に7.1chというとゲームに使うサラウンドヘッドホンのことを示すんですね。オーディオ向けサラウンド製品はほとんど見られないように思います。

このサウンドカードも7.1chゲーミングヘッドセットに出力するための製品なのですが、S/PDIF出力もついているためそちらでACアンプに出力しようと思い購入しました。

ちょっといい製品なので箱も少し凝っています。上面から開けるのかな?とぱかっと開けると…

f:id:ushirotaro:20210603104835j:plain

ピカピカの製品を覗き見できます。でもここからは出せませんので下から開け直します。

f:id:ushirotaro:20210603104923j:plain

さすがけっこういい製品だけあって質感がいいですね!丸いノブは回すとボリューム(DACのゲインではなくWindowsの音量が変わります)、押すとミュートです。

このダイヤルの回した質感とかも好きです。

出力は7.1chヘッドホン出力、2chアナログRCA出力、2chヘッドホン出力、マイク入力、そしてS/PDIFです。

f:id:ushirotaro:20210603104956j:plain

f:id:ushirotaro:20210603105153j:plain

あれ、S/PDIFはコアキシャル(デジタル同軸ケーブル)しかないんだ、と思ったのですが…

こちらの変換プラグを使うとトスリンク(光ケーブル)も使用できるようです。

f:id:ushirotaro:20210603105222j:plain

しかし、この変換プラグ、こんなのをコアキシャル端子につっこんでトスリンクケーブルを差してたらプラグの先端がすぐ折れてしまいそうです。汎用品でもないようなのでこれは怖くて使えません…

封印しておくことにして、コアキシャルケーブルを買いました。

さて、音質ですが、私は耳がいいわけではないんですがまずは2chヘッドホンから試してみました。

ヘッドホンはSAMSONのRH-100を使用しています。

結果、さすがにオンボードサウンドとは思いの外違いますね!

無音ノイズは当然なし、サウンドドライバをインストールしたらノーマルでイコライザと定位のエフェクトを効かせてくれていたのでそのまま試聴しました。

f:id:ushirotaro:20210603110117p:plain

なんと言ったらいいんでしょうね、オンボードサウンドとは音の深みが違う気がします。

ヘッドホンアンプとしての底力が全然違うからでしょうね。これはもっと良いヘッドホンをパワフルにドライブすると楽しいだろうと感じました。

さて、肝心の5.1chソースをAVアンプに出力する件ですが…

最初はドルビー公式ページのドルビーテストトーンで試していたのですが色々設定を変えても出力されません。PCM出力でダウンミックスされたステレオ再生になってしまいます。

f:id:ushirotaro:20210603112751j:plain

私はプレイヤーはVLC、AVアンプはヤマハのDSP-AX750を使用しています。

これはドルビー公式のコーデックが新しすぎるのでは?と思い(VLCではec-3と表示されました)別のコーデックで作成されたサラウンドのソースを探していたところ、映画のトレイラーをまとめているサイトを見つけました。

コーデックごとに選べて今試したいことにうってつけです。

そうそう、映画の最新情報を追ってないので知らなかったのですが、ヴェノムの新しいやつ公開するんですね!いつ頃かな?

こちらのページから、AC3 5.1版と、DTS-HD Master Audio 5.1版というものをダウンロードしてみました。

結果、どちらも無事サラウンド再生できました!

f:id:ushirotaro:20210603112808j:plain

いやー、やっぱり映画のサラウンドはいいですね!降りそそぐ音に臨場感、「.1ch」をフル活用した部屋が揺れるほどの重低音!(実際部屋がビリビリ言いました)

普段はステレオソースで、5スピーカーがステレオで鳴る設定で聴いていますがやっぱり全然違いますね!音が斜めに移動するシーンなどはサラウンドならではです。

しかし、今回はサラウンドのソースを探して再生できましたが、最近は映画などはサブスクリプション形式で配信サイトを通して見ることが多いですよね。そういった映画はサラウンド再生に対応しているんですかね?今後調べてみないとですね。