後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

水出しアイスコーヒーに対する理想が高すぎた

水出しアイスコーヒー、好きなんですよね。

といっても自宅ではなかなか作ったことがないので、あまり飲む機会はありませんでした。

最近は暑いのでアイスコーヒーを飲む機会も多いので、たまにはいいかと思いはじめて購入してみました。

購入したのはUCCの水出しアイス珈琲です。

f:id:ushirotaro:20210718125559j:plain

めちゃめちゃ高すぎもなく、安すぎもなく、普通の水出しアイスコーヒーですね。

中身は1パックごとに個包装になっています。

f:id:ushirotaro:20210718125701j:plain

けっこうたっぷり豆が入っていますが、500ml用です。ぜいたくな感じがしますね。

f:id:ushirotaro:20210718125801j:plain

寝る前にポットをセットしておいて、起きてきたらこんな感じにできあがりました。

f:id:ushirotaro:20210718130020j:plain

飲んでみると当然のように美味しい。

でも、美味しいんですがペットボトルのアイスコーヒーとさほど違いがわからない…

さほどというか全然わからない。美味しいんですけどね。

なんだか私は水出しアイスコーヒーは、さっぱりとした苦味があってほんのり甘みを感じるような風味があるイメージだったんです。苦すぎず酸っぱすぎず。

私の中で水出しアイスコーヒーが美化されすぎていたのかも…?

美味しいは美味しいんですけど、水出しアイスコーヒーの豆ってけっこうしますし、4~8時間抽出しないといけないという手間を考えるとこれならペットボトルのアイスコーヒーでもいいなあと思ってしまいました。

抽出時間が長すぎて苦味、雑味が出すぎてしまったのかな…?