後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

男の子が中学生くらいになったら自分の部屋につけるアレ

我が家は子どもが大きくなってきたので、家のなかをけっこう歩き回るようになってきたんですね。

私の部屋には子どもが触ると危険なものがゴロゴロあるので、鍵をつける必要があります。

先日、外鍵をつけましたが、

自分の部屋に後付けの鍵をつけたい - 後ろ向き太郎の後ろ向き日記

私が部屋にいるときもなるべく鍵をかけておくべきだな、と思いかんたんな内鍵をつけることにしました。

購入したのはこちらです。

この商品の3インチで、送料を含めて300円くらいでした。

実物はこんな感じです。

こういったラッチは100円ショップなどにもありますが、100円ショップのものは質感や仕上げ、耐久性はやはり100円相当です。

こちらの商品はホームセンターで7~800円くらいの品くらいの品質はあるんじゃないかなあ、と思いました。

f:id:ushirotaro:20210703170547j:plain

取り付けたいドアはこんな感じです。

f:id:ushirotaro:20210703170747j:plain

付属の木ネジで取り付けます。

プラスドライバー1本で数分ですね。

f:id:ushirotaro:20210703170810j:plain

こんな感じで私の部屋は外鍵、内鍵ともに使えるようになりました。
が、一般家庭は皆そうだと思いますが、ドアって結構ペラペラの板でできていて、中空なんですね。

ドア側の金具がそんなにガッチリ効いてる感触はしないので、このラッチを掛けている状態でダイナミックにドアを開けられたらネジがスポーンと抜けて開いてしまうと思います。

うちのこはまだ幼稚園児なのでそんなに力がないと思うので大丈夫だとは思いますが…