後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

ワイヤレス充電非対応のiPhoneをQi対応にする後付けレシーバー

最近、Qi対応の充電器を買いました。

ワイヤレス充電はとても便利だな、と感じたのですが今の所ワイヤレス充電できるのが私のiPhone8しかないんですよね。

もともとQiに対応していないスマートフォン等でも、後付でQi対応にできるアクセサリーがあったような…と思い、探してみたところいいものがありました。

フィルム状で、このレシーバーをスマホケース内に仕込んでおけば、こいつが電磁波を受け取ってスマホ等を充電してくれるというものですね。 

私はAliexpressで買いました。Andoid用のmicro、Type-Cもありますが私はiOS用を購入しました。送料込み271円でした。

届いたものはこんな感じです。

iPhone5/5S/5C/SE/6/6S/6Plus/7/7Plus以前に対応と書かれていますね。iPhone4以前はLightningコネクタじゃありませんし、iPhone8以降はQi対応なので、Lightningコネクタを採用していてかつQi非対応の機種に対応というわけです。

f:id:ushirotaro:20210824142052j:plain

基本的にスマホケース内に仕込む前提のものなので、ペラペラで結構柔軟性があります。

f:id:ushirotaro:20210824142320j:plain

試しにiPhone 5Cに取り付けてみるとこんな感じです。

f:id:ushirotaro:20210824142409j:plain

先日購入したQi対応充電器に乗せてみると、問題なく充電できました。

f:id:ushirotaro:20210824142447j:plain

これでケースを付ければiPhone 5Cをワイヤレス充電対応にできます。

が、ちょっと残念だったのはこのレシーバーではiPadはワイヤレス充電できませんでした。

f:id:ushirotaro:20210824142543j:plain

供給できる電流量の問題なのか、一瞬充電中と認識するのですが「充電していません」表示になってしまいます…残念。

f:id:ushirotaro:20210824142608j:plain

充電器側の問題もあるんでしょうか?そのうち充電器を変えて検証もしてみたいと思いました。