後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

子どもがはじめて家を抜け出しました→対策としてひとまずドアチャイムを設置

先日、子どもが一人で家を出てしまいました。玄関ドアを開けられることは認識していましたがまさか一人で家を抜け出すなんて…

 

幸い、子どもは近所の公園で発見できました。子どもが歩いていけて、道順を知っており、ある程度滞在できるであろう場所を一箇所ずつ潰していこうと思ったところ1箇所目で発見できました。

最近、子どもはいたずら盛りのようで、考えもしなかったようなイタズラを毎日します。それはそれで仕方ないのですが、脱走は危険すぎます。イタズラ対策は棚上げにして、ひとまず脱走対策をしよう、とのことになりました。

 

幼児が家をこっそり抜け出すことに対する対策としては、次のようなものがあがりました。

子どもにGPSをつける

これは現在進行系で検討中です。が、費用面はもちろん、我が家の子どもはカバンを持ち歩く習慣がありません。ベルトループにカラビナで付けるか?でもこっそり家出するときにつけていてくれるか?問題点がいくつかあり検討中です。

 監視カメラを増設し、人の出入りを確認する

家からでるために通らないといけない場所に、監視カメラを増設し、その映像をすぐに見られるようにするという案です。現在、監視カメラの映像はなにかあったときにしか見ていないため、これを常時タブレットやモニターなどに表示しておき、動体検知のアラートがあったらすぐに映像を確認するというものです。

これも悪くないと思います。映像を家の中のどこに表示しておくか、という点と動体検知で誤検知した際にわざわざモニターを見るのが面倒という点がデメリットといえそうです。

とりあえずドアが開いたらわかるようにする

これは一番費用が安く、簡単にできる策です。

今回、キッチンで料理をしており子どもが玄関ドアを開けてしまったことに気づかなかったことが脱走してしまった理由です。

誰も来ていないのにドアを開けたことがわかればそこでなんだろう?と気付けることになります。また、副次的な作用として防犯にもよくなりますね。夜中に誰かドアを開けて入ってきてもチャイムが鳴ってわかるようになります。

ドアチャイムでなくドア開閉でスマホに通知を送ることができる装置もある(というか持ってる)のですが、ドアが開くたびいちいちスマホに通知が来るのは仕事中などはちょっと鬱陶しそうですね。

というわけで購入したものはリーベックス HSA-M4Bです。

購入理由は一番安くてきちんとしてそうだったからです。910円でした。

届いたものがこちらです。

f:id:ushirotaro:20210901215212j:plain

ドアの開閉を検知するマグネットがとても小さいので、こんなもので検知できるのか?と思いましたが実際問題ありませんでした。大きすぎると取り付けできなくなるドア、窓類もあると思うので、可能な限り小さくしてあるのでしょうね。

f:id:ushirotaro:20210901215247j:plain

電池は単4を2本使用します。

f:id:ushirotaro:20210901215347j:plain

早速取り付けてみました。取り付けは本体、マグネットを△マークを合わせて両面テープで貼り付けるだけ。30秒で済みました。

我が家の玄関ドアは割とありふれた玄関ドアだと思うのですが、ドア枠側にはチャイム本体は付けられなかったので、ドア側にチャイム本体を取り付けることになりました。

そのためチャイム本体が逆さまになってしまいました。

f:id:ushirotaro:20210901215412j:plain

なんと!買ってから気づいたのですがファミマの入店メロディが入っているんですね!うれしい誤算です。

このドアチャイムに入っているメロディと、実際に動作しているところは以下の動画をどうぞ。

私はファミマの入店メロディ大好きなのでそれにしました。

ちなみにこのメロディ、「大盛況」と名付けられているそうですよ。

このドアチャイム、1000円しなかったのにファミマのメロディも入っていますし、ドアの開閉もしっかり検知してくれます。ドアを開けたら1回鳴動と、ドアを開けっ放しなり鳴りっぱなしも選択できます。

けっこうきちんとしていますね…いい買い物をしたと思います。