後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

玄関の鍵が固いときは

玄関ドアの鍵の開け締めが固いです。サムターンで回すのも、鍵を使って回すのも両方です。

我が家は家が古い(30年モノ)ので、間違いなく経年劣化だと思われます。が、そうそうホイホイ錠前交換なんてしません。

ドアについている鍵のシリンダー交換や錠の交換、整備は普通にイメージするより、とっても簡単です。今回はシリンダー交換はしませんが、かんたんな清掃、注油で軽快に開け締めできるようになったため紹介します。

我が家の玄関錠はGOALのGGというやつです。玄関ドアを開けてみると錠部分に刻印がありますよ。

かなり古いモデルですね。(GOAL GDも似たような感じだそうです)

f:id:ushirotaro:20210909221043j:plain

まず、我が家の玄関ドアの鍵は内側からみるとこういうやつです。よくあるやつですね。

f:id:ushirotaro:20210909220900j:plain

まずこのサムターンは、見えている2本のプラスネジを外すと外れます。

f:id:ushirotaro:20210909220938j:plain

サムターンを外すとシリンダーが外れます。ポロンと取れますよ。

f:id:ushirotaro:20210909222525j:plain



そしたらあとは錠本体についているプラスネジ2本を外すだけ。

f:id:ushirotaro:20210909221143j:plain

錠部分がスルリと引き出せます。

内部にはけっこうホコリがたまっていましたよ!

f:id:ushirotaro:20210909221204j:plain

取り外した錠本体をよく清掃し、注油します。多少キレイになってるでしょう?

f:id:ushirotaro:20210909221240j:plain

錠内部への注油はシリコンスプレーをたっぷりふっておきました。結果的に超快適、開閉も新品並にヌルヌル動くようになりましたよ。

後述しますがシリンダー(鍵を差し込む穴)へシリコンスプレーやクレ5-56の注油は厳禁ですよ!ホコリを呼んで内部が詰まったり、余計動きが悪くなったりします。

これであとは元通り組み直すだけなんですが、これで別途適合するシリンダーを取り寄せておけば簡単にシリンダー交換ができます。私は家を中古で買っているので、本当は前オーナーが合鍵を作っていないか?などと思うとシリンダー交換するのが定番ですよね。

ちなみにこれ↓GOALのAD・GK・GG・GD・GKS・TDDに適合するディンプルキーのシリンダーです。これがほしい…

まあ、監視カメラもありますし、セキュリティもありますので大丈夫と思いたいですね。我が家には現金は置いてありませんし。

そうそう、シリンダーには鍵穴洗浄潤滑剤を注さないとだめですよ!

f:id:ushirotaro:20210909222115j:plain

私の大好きなAZの鍵穴専用潤滑剤ですが、買って試してみて超納得しました!

鍵を差す抵抗もしっとりとして全く抵抗なく入るようになり、回転も滑らか!こりゃ確かにクレ5-56なんて注してた私はおバカさんでしたわ…

錠前まで分解しなくても、鍵穴用潤滑剤だけでも鍵の回転はだいぶなめらかになると思います。鍵穴用潤滑剤はほんと買って正解でした。ちょっと渋くなってきたかな?という鍵がある方はぜひおすすめです。