後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

Lenovo Ideapad Z560のHDDを交換する(容量アップorSSD化)

今回はLenovoのWindows7世代のノートPC、Ideapad Z560をいじってみます。

HDD交換orSSD増設としてやり方を紹介します。

まずはACアダプタを抜き、バッテリーを取り外します。

f:id:ushirotaro:20210808081850j:plain

丸で囲った10箇所のプラスネジを緩めます。赤丸は抜けるネジ、黄色丸はフタにくっついて抜けてこないネジです。

f:id:ushirotaro:20210808082054j:plain

ネジが緩んだら大きいプラスチックカバーを爪で引っ掛けて持ち上げるとパチンと外れます。かんたんですね。

するとHDDマウンタが見えるので、赤丸で囲った2本のプラスネジを外せばHDDマウンタが取り外せます。

HDDは4本のネジでマウンタに取り付けられていますので、あとはお好みのHDDorSSDを取り付けて完成です。

f:id:ushirotaro:20210808082415j:plain