後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

刃物のメンテナンスにいいオイルを教えてもらいました

最近、ナイフにサビを作ってしまいました…ショック…

最近湿度も高く、メンテナンスができていなかったのもありますが、メンテナンス方法も正しくなかったのだと思います。

ナイフに詳しい方にいろいろお話を聞き、おすすめのオイルを教えてもらいました。今後はナイフに塗るオイルはこれで統一しようと思いますので紹介します。

私の大好きなAZの、長期防錆オイルです。

f:id:ushirotaro:20210918175600j:plain

今まではホームセンターで買った紅椿 刃物御手入れ油、AZの刃物椿油、ヤマハのバルブオイル ヴィンテージなどいろいろ試してみていました。

しかし、これらでサビを作ってしまったということはやはり間違いだったということ…

教えてくれた方はナイフを実用に使うヘビーユーザーなので信じて全部これにします!

こちらの長期防錆オイル、塗ってみた感じとてもサラサラのオイルなんですね。

長期間の耐久性をウリにしているのでねっとりしたオイルを想像していました。

教えてもらった正しい塗り方は、ナイフにオイルを一滴チョンと垂らしてマイクロファーで拭き取る!拭き取る!しっかり拭く!

とにかく薄塗りが大事なんですね。私は厚塗りしすぎてサビを出してしまったのだと思います。

このオイルはサラサラなので、ムラができずスムーズに伸ばしていくことができます。

ちょうどいい機会なのでナイフコレクションを棚卸しし、全てAZの長期防錆オイルに塗り替えてやろうと思って少しずつ進めています。

…と思っていた矢先、コツンと手が当たって倒してしまい、3分の2ほどが流出してしまいました………………

とてもサラサラのオイルなのでトンと倒すだけで流れていってしまうのですね…注入用ノズルも外れてしまいましたし…

f:id:ushirotaro:20210926060707j:plain

AZさん…私の大好きなAZさん

もし何かの縁でこのブログを見ることがあったら、お試しでよくやってる、1本99円セールやってくれませんか…もう1本買うので…